posted by siesta | | - | - |-

台南のホテル
今回台南の宿泊先は剣橋大飯店(康楽店)。初めて泊まるホテルです。
なぜこのホテルを選んだかというと、なんとこのホテル1泊1000円!
一人ではなく二人で、しかも朝食付きで1000円ポッキリでした。安すぎる〜。
もちろんいつも1000円というわけではなく、キャンペーンなのでこの価格。
JHCホテルバーゲンで予約しました。このバーゲンあなどれません)
さすがに1000円なんて不安・・・。とも思ったのですが
台南にある剣橋大飯店の系列ホテルには何度もお世話になっているし、
JHCのホテルバーゲンも何度か利用してハズレた事は無いし。と、あっさり決定。
で、今回はどうだったかというと・・・。
read more...
posted by siesta | 23:29 | travel Taiwan | comments(6) |trackbacks(0)

台湾高鉄(台湾新幹線)
Taiwan High Speed Rail

GWは久々に台湾に行ってきました。
今回台南には今年開通したばかりの台湾高鉄(台湾新幹線)に乗ってレッツゴー。
read more...
posted by siesta | 12:47 | travel Taiwan | comments(2) |trackbacks(0)

新年快楽
miao miao

遅ればせながら・・・。
新年快楽!!(シンニェンクヮイラ)
あけましておめでとうございます。
のんびり、気ままに更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
read more...
posted by siesta | 15:36 | travel Taiwan | comments(6) |trackbacks(0)

台湾〜台南にて〜
anping anping

今回、台南でちょっとしたイベントがありました。
それは「台南・ダイアリー」のkool_tadaさんとお会いすること。
read more...
posted by siesta | 12:51 | travel Taiwan | comments(8) |trackbacks(0)

台湾〜茶芸館〜
deyechachi zitenglu

今回の旅は久々に茶芸館に行ってみました。
そのお店をちょこっとご紹介。
read more...
posted by siesta | 12:50 | travel Taiwan | comments(8) |trackbacks(0)

台湾
Taiwan Taiwan

4/28〜5/4に台湾に行ってきました。
年末年始に行ったばかりなので当分行かない予定だったのですが、我慢できず台湾へGo!!
read more...
posted by siesta | 21:02 | travel Taiwan | comments(3) |trackbacks(0)

台湾新幹線
世界に誇る日本の新幹線が初めて海外に輸出されました。
輸出先は台湾!今年の秋に台湾新幹線が開通予定です。

台南−高雄間で試験走行がされたと日経の夕刊に載っていました。
台南ではちょっとしたセレモニーがあったとか。
台南が新聞に出ることなんてめったにないので、キュンとなります(大げさ)

今まで台南に行くには、
中正国際空港→松山空港(国内線)→台南空港
国際線から国内線の空港までがバスで1時間。
さらに国内線の飛行機で1時間弱。
出国審査や、乗り継ぎの待ち時間などで空港では何かと時間がかかるので、
朝成田を出ても、台南につくのは夕方。結構遠い道のりでした。
でも新幹線が開通すると空港から新幹線でそのまま台南へ。
台北−高雄間が90分なので、台南へはもっと早く着きます。
お正月に旅行に行ったときも、新幹線の工事が進んでいました。
あぁ、ここを新幹線が通るのだなぁ。ワクワクしました。
(別に鉄道マニアではありません。念のため…)

台湾旅行と言えば台北に二泊三日というツアーがほとんどですが、新幹線開通後はもっと気軽に台北以外の都市に足を運ぶ人も増えるのではないでしょうか。
台湾は台北だけじゃない!というところをアピールしたいものです。

taiwan railway
700系のぞみの改良タイプ。
試験走行は3ヶ月遅れだったそうなので、秋に間に合うのかなぁ・・・。
posted by siesta | 14:56 | travel Taiwan | comments(2) |trackbacks(0)

台湾・好吃メモ〜夜市編〜
台湾では夜市に行くのを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
私は初台湾の時に一度行ったのですが、どうもあの人混み(特に台北)が苦手で・・・。
その後はずっと行っていませんでした。
今回の旅では台南の花園夜市という比較的新しい夜市に行ってみたら楽しかった!
ほどよい混み具合で、おいしそうな屋台がたくさん並んでいました。
もちろんみんな食べ物片手にフラフラと歩いています。
見るだけでも楽しいですよ。

read more...
posted by siesta | 20:00 | travel Taiwan | comments(2) |trackbacks(0)