

posted by siesta | | - | - |-


Sauna Stool
sauna stool

Antti Nurmesniemi(アンティ・ヌルメスニエミ)がヘルシンキのパレスホテルのサウナのためにデザインした、その名も「Sauna Stool」。自身の家のサウナにもこのスツールがあるとか。

将来家を建てる事があったら「絶対にフィンランド式サウナを作る!」と夫婦揃って真剣に思っています。(普通のサウナではなくフィンランド式サウナじゃなきゃダメ!)
図書館で「サウナをつくろう」という本を借りて益々気分が盛り上がりました。
ただ、家を建てるなんて事はこれから先、一生無いので夢のまた夢なんですけどね〜。
宝くじでも大当たりすれば別ですが・・・。
read more...
posted by siesta | 21:28 | zakka & interior | comments(6) |trackbacks(0)


月とトナカイ
iittala paperweight iittala paperweight

昨年夏、フィンランドでiittala展を見て以来ガラス製品がとても気になります。
これはおそらくペーパーウェイト。
写真では見えづらいですが、左下にトナカイが彫られており、月の部分はプクッと空気が入っているようで立体的に浮き上がっています。
縦のラインは細い木が連なっているように見え、森の中の雰囲気。
ペーパーウェイトの形自体は氷の様にも見えます。
この小さなガラス一つでフィンランドの感じがよく出ていて、とても気に入ってます。
posted by siesta | 19:50 | zakka & interior | comments(0) |trackbacks(0)


タオル問題
towel

タオルにコレといったこだわりは持っていないのですが、シンプルで、肌触りがよく、水をしっかり吸って、乾くのが早い。そんなタオルが理想。先日買ったタオルはそんな理想に近いものでした。表はタオル地、裏はガーゼ(ガーゼという素材に弱い)なので、柔らかくて気持ちいい。片面がガーゼなので厚みは薄め。そのため乾くのも早いのです。
お店の方が使いやすさを力説してくれた上、セールだったので買ってみたのですが大正解。
read more...
posted by siesta | 17:45 | zakka & interior | comments(7) |trackbacks(1)


オーナメント
Christmas ornaments

気がつけばもう12月。今年も残すところあと1ヶ月。
そろそろクリスマスの飾りつけをしてみました。
このオーナメントは藁で作られていて、雪の結晶や星の形でカワイイのです。
素朴な感じが気に入ってます。ちなみにドイツ製。
北欧のオーナメントにもこういった藁で作られた物があったような・・・。
羊、天使、輪っか、松ぼっくりの形などを見たことがあります。

こういうクリスマスの飾りって年々増えていきませんか?
毎年ちょこちょこ買ってしまうんですよね〜。
お正月にしめ縄を飾ったりはしないのに、クリスマスの飾り付けはしてしまう。
うーん。ちょっと考え物ですね(笑)
posted by siesta | 17:17 | zakka & interior | comments(9) |trackbacks(2)


記念の椅子『Yチェア』
Ychair Ychair

2ヶ月ほど前の話になりますが、私もとうとう30歳という年を迎え、バースデープレゼントにYチェアを買ってもらいました。
結婚してからは、必要な物や欲しい物はその都度相談して買っているので、誕生日だから何かをプレゼントという習慣は無くなっていたのですが、今年は特別(あ、でもバースデーカードとお花は毎年もらうし、去年からは絵を描いてプレゼントしてくれるようになったから十分誕生日プレゼントはもらってますね・・・)
read more...
posted by siesta | 12:26 | zakka & interior | comments(6) |trackbacks(0)


冬の必需品
BONECO
スイス、ボネコ社の加湿器。もうこれは我が家の冬の必需品です。
そもそも乾燥肌なのですが、一昨年の冬どうしようもなく乾燥するので以前より通販生活で気になっていたボネコの加湿器を購入しました。気化式なので蒸気がでるわけではなく少々頼りない感じでしたが、カサカサも大分和らぎ、驚くほどの効き目。空気清浄機能もあるので、オットの鼻アレルギーもピタリと止まりました。
シューシューとアピールはしないものの、穏やかに加湿をしてくれる。そんな健気なやつです。
read more...
posted by siesta | 10:49 | zakka & interior | comments(9) |trackbacks(0)


リネンのシーツ
linen sheet

かなり前に買った白いリネン生地があったのでシーツを縫ってみました。
縫うといっても端を直線縫いしただけど・・・。
やっぱり麻だとシャリシャリして気持ちいい〜。
洗濯してもすぐに乾くし。やっぱり麻はいいなぁ。
こんなことなら、夏になる前に縫うべきだったなぁ。と後悔。
read more...
posted by siesta | 19:30 | zakka & interior | comments(5) |trackbacks(1)


ノイズキャンセリングヘッドホン
headphone

先日台湾へ行った時に私より後に一人で台湾入りしたオットが成田の免税店で購入。
「DFSの2000円割引券があったから」
なんて言っていたけど、私がいたら1万円のヘッドホンなんて即却下なので、
私がいないのをいいことに購入した様子。
(ちなみに割引券は第二ターミナルのJCBカウンターでJCBカードを見せればもらえます)
read more...
posted by siesta | 10:25 | zakka & interior | comments(0) |trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE