

posted by siesta | | - | - |-


栗の渋皮煮
shibukawani shibukawani

大粒で新鮮な栗を売っていたので即購入。
栗ご飯にしようと思ったけど、あまりにも立派な栗だったので栗の渋皮煮に挑戦。
手間暇かかりそうなイメージがありましたが、思ったほど手間では無かったです。
ただ、最後のシロップの煮詰め方が足りなかったようで、
ツヤツヤの栗にならなかったのが残念。
随分あっさりとした栗の渋皮煮になりました。まぁ、これはこれで美味しいからいいかな。
バニラアイスに添えたら禁断の味。
くせになりそうなので、アイスは買わないようにしよう。

美味しかったので今度は栗ご飯用に買おうとしたら
「今年の栗は終わりです」とのこと。
旬とは一瞬に去ってしまうのだね。
posted by siesta | 21:04 | food | comments(7) |trackbacks(15)


LE CAFE DU BONBON
LE CAFE DU BONBON LE CAFE DU BONBON

以前より行ってみたかったお店 LE CAFE DU BONBON へ。
普段はフランス菓子の教室をしているアトリエが、週二日だけカフェになります。
カフェと言ってもテーブルがふたつだけ。
ケーキセットは好きなケーキを2種類と飲み物が選べます。
ショートケーキとプリン、そして紅茶をいただきました。

美味しい。美味しい。本当に美味しい。ここのケーキ、私の好みの味。
パティシエの洗練されたケーキというよりも、素朴なフランス菓子という感じ。
見た目も味も素朴なので真似できそう。と思うけど、きっと真似できないんだろうな。

料理もお菓子作りも好きだけど、一度も料理教室に通いたいと思った事ない私が
ここの製菓教室には通ってみたい!と強く思いました。
(残念ながら春からのレッスンは締め切り済み)
read more...
posted by siesta | 21:29 | food | comments(2) |trackbacks(0)


鯛焼き
naniwaya_taiyaki

どうにもこうにも鯛焼きが食べたくなり、浪花家総本店へ。
普段はグズの私ですが、こういう時は行動が早い。
「帰りに買って帰ろうか?」というオットの申し出も断り、わざわざ行ってきました。
なにしろ浪花家の鯛焼きは焼きたてが旨い。
家に持ち帰って温め直したのではなく、どうしても焼きたてが食べたかったのです。
オットと二人、店内で焼きたてを2個頬張る。はぁ、幸せ。
そしてあっという間に完食。やっぱり焼きたてに限るねぇ〜。
とはいえ、もちろん持ち帰りもしましたよ。うしし。
read more...
posted by siesta | 20:54 | food | comments(2) |trackbacks(0)


愛文芒果・アップルマンゴー
apple mango

先日、楽しみにしていた愛文芒果(アップルマンゴー)が台湾から到着。
箱を開けるとマンゴーの甘い香りがふわぁ〜。
真っ赤な完熟マンゴーは甘くて、果汁たっぷりで旨い〜。
マンゴーってなんでこんなに美味しいんだろう。
二人暮らしなのに5kgも買ってしまい、買いすぎたかな?と心配でしたが
やっぱり5kgにしてよかった。
マンゴーの大きさにもよりますが、今回は5kgで12個入りでした。
read more...
posted by siesta | 00:11 | food | comments(3) |trackbacks(0)


六花亭
Rokkatei Rokkatei Rokkatei

六花亭のお取り寄せセットが届きました。
新聞の折り込み広告に六花亭の広告が入っていて、
「お取り寄せセット限定5000個」という言葉につられて購入。
定番商品のマルセイバターサンド、霜だたみ、ストロベリーチョコの詰め合わせが六花亭の包装紙と同じ花柄模様の缶に入って、おそろいの花柄の小風呂敷付き。
はっきり言ってお菓子よりもこの缶と小風呂敷欲しさに買ってしまいました・・・(笑)
read more...
posted by siesta | 12:25 | food | comments(2) |trackbacks(0)


Brasserie Paul Bocuse Le Musée
Brasserie Paul Bocuse le Musee Brasserie Paul Bocuse le Musee

モネ展へ行った日、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでお昼をいただきました。
ランチは予約が出来ないので行列必至。と噂通りすごい行列。
平日だけあってご婦人方が多数。9割5分女性でした!
read more...
posted by siesta | 20:37 | food | comments(5) |trackbacks(28)


いちご
strawberry strawberry ice cream

露地物のいちごが出てきました。
スーパーで売っているハウスのいちごはそろそろ終わりですが、露地物は今が旬です。
クリスマス用に12月からハウスのいちごが売られているので、
旬がよくわからなくなっていますね。
露地物のいちごは段違いに美味しくて、香りが全く違います。
そのまま食べるのが一番。とムシャムシャ食べています。贅沢〜。

露地物のいちごは土などがついているので(特にヘタの下に入り込んでいる)
大きなボウルにたっぷりの水をはって洗います。
洗うと艶やかな美しいルビー色に変わります。

そのまま食べるのが一番とわかっていてもいちごのフローズンヨーグルトアイスを作りました。
さっぱりアイスでこれまた美味。
posted by siesta | 22:16 | food | comments(4) |trackbacks(0)


Perunalimppu(ペルナリンプ)・試作品
Perunalimppu Perunalimppu Perunalimppu

以前ムーミンベーカリーのペルナリンプの事を紹介しましたが、
また食べたくなったものの、ムーミンベーカリーは家からは遠い。
早々気軽に買いに行けません。
「ならば自分で作ってしまえ」
と、ペルナリンプ作りにトライしてみました。
read more...
posted by siesta | 20:07 | food | comments(8) |trackbacks(0)
| 1/7PAGES | >>


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE