

posted by siesta | | - | - |-


北欧のカップ&ソーサー
scandinavian cup&soucer

最近北欧の本はあまりにたくさん出るので全部買わなくなりましたが、この本は買って正解。
アンティークのカップの紹介が国別にずらりと紹介されていてこんな本を待っていた!
スウェーデン、フィンランド、デンマーク、そしてノルウェー。
ページ数は少ないものの、ノルウェーのものについての説明があるのは珍しいのでは。
read more...
posted by siesta | 12:29 | book,music & chinema | comments(10) |trackbacks(1)


BGM8
BGM8

無印で買い物をするためレジに立ったところ、レジ横に「ついでにいかが?」と言わんばかりにCDが置いてあり思わず購入。
このBGM8というCDは無印で流れているBGMをCDにしたもので、今回のテーマはスウェーデン。もうこれは買うしかないでしょう。
read more...
posted by siesta | 16:33 | book,music & chinema | comments(3) |trackbacks(0)


かもめ食堂・ruokala lokki
ruokala lokki ruokala lokki

映画「かもめ食堂」の試写会に行ってきました。
メインキャストが小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ。
これだけで既に十分期待できるのですが、さらに楽しみだったのがこの映画の舞台がフィンランドのヘルシンキ。日本映画初のオールフィンランドロケとのこと。
フィンランド好きにはたまらない映画となっています。
read more...
posted by siesta | 22:11 | book,music & chinema | comments(2) |trackbacks(4)


ヘイフラワーとキルトシュー
 HAYFLOWER AND QUILTSHOE

フィンランド映画「ヘイフラワーとキルトシュー」を観て来ました。
フィンランド好きの私に。と、映画公開の一ヶ月以上前に知人より招待券を頂いており、楽しみにしていた映画です。
フィンランドの児童文学作家ノポラ姉妹の作品を元に映画化したもので、2002年にフィンランドで公開され、フィンランドの人口500万人のうち35万人が観た大ヒット映画だそう。
姉のヘイフラワーと妹のキルトシューの二人の姉妹を中心に、その家族、ご近所さんを巻き込んでのほのぼのストーリーです。(詳しい内容は映画館で観てくださいね〜)
read more...
posted by siesta | 21:38 | book,music & chinema | comments(2) |trackbacks(1)


フィンランド放送交響楽団・Enjoy Classic! at 東京オペラシティ
初台のオペラシティで行われたフィンランド放送交響楽団のコンサート行ってきました。
このコンサートは題して
『Enjoy Classic!2005〜名曲を1時間で楽しむおいしいコンサート〜』
というもので、公演時間はたった1時間、初心者の人も気軽にクラッシックを楽しみまし
ょう。というような趣旨で、さらに会社員の方を配慮して19:30スタート。終演時間が遅
くならないように休憩無しで1時間のみの演奏です。
read more...
posted by siesta | 23:19 | book,music & chinema | comments(5) |trackbacks(0)


「Joy Division One」 at STAR PINE'S CAFE
カジくんのLiveに行ってきました。
今回はアコースティックな感じで。
とあったのでてっきりcafe live(座って飲み物を飲みながらゆっくり聴けます)かと思っていた私はオットを誘って出掛けました。
ところが、スタンディングのLive。あれれ。と思ってたらMCでカジくんが
「そろそろ夏だから熱くいきたいと思ってバンド形式にしてみました」
とのこと。ま、それはそれで楽しかったからいいや。
read more...
posted by siesta | 23:41 | book,music & chinema | comments(5) |trackbacks(0)


北欧のスタイリッシュ・デザイン−フィンランドのアラビア窯
the scandinavian stylishi design

滋賀県の陶芸の森
「北欧のスタイリッシュ・デザイン−フィンランドのアラビア窯」という企画展をやっています。
本当は滋賀まで観に行きたいのですがちょっと無理そうなので展示の図録を購入しました。
年代ごとに作品が紹介され、ARABIAの歴史や、デザイナー紹介などなかなか読み応えのある一冊。これで2000円なんてかなりお買い得だと思います。

ちょっと時間が無くてパラパラとしか読んでいないのですが、
ゆっくり時間が取れるときに、じっくり読んでみようと思ってます。

ちなみに展示は6/12(日)まで、図録は陶芸の森HPから申し込めます。

posted by siesta | 18:35 | book,music & chinema | comments(9) |trackbacks(1)


KING OF BLUE STRIPES
KING OF BLUE STRIPES  KING OF BLUE STRIPES

カジ君のCDが届きました。
今まで(1996-2004年)にカジ君が手がけたCMソングばかりを集めたもので、
限定1000枚のみ発売です。
CDケースも、CDのディスクにもLEGOのイラスト。
カジ君はツアーグッズもLEGOとのコラボが多くてとてもカワイイのです。
read more...
posted by siesta | 18:23 | book,music & chinema | comments(0) |trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE