<< TEEMA | main | 琺瑯のポット >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


FINLAND TRAVEL FESTIVAL
フィンランド政府観光局主催の『FINLAND TRAVEL FESTIVAL』へ行ってきました。

会場にはフィンランドの観光資料コーナー、フィンランドの食品の試食、試飲、大画面のプロジェクターにはフィンランドの映像が映し出されています。
そして、一番楽しみにしていたのは「フィンランド・デザイン」についてのプレゼンテーション。
なんとminä perhonenのチーフデザイナー皆川明氏のお話が聴けるのです。
皆川さんのお話はたった30分だけでしたが、とても心に残るものでした。
20年くらい前から北欧に度々行かれているそうで、20年前にフィンランドで撮った写真を見ながら旅のエピソード話して下さいました。
ゆっくりと、丁寧に、そして穏やかにお話する皆川さん。
北欧への愛情やご自身のデザインへの愛情を感じます。

色々素敵なお話はあったのですが、一番印象に残ったのは
「(フィンランドや北欧へは)散歩をしに行く」
という一言です。本当にそうだね。と一緒に行ったオットと共感しました。
観光地巡りよりもフラフラと当てもなく散歩をし、寄り道だらけの私達には、
この言葉がとても印象的です。
日本の日常を離れて、フィンランドの日常を感じに行く。
そんな旅が本当に理想です。
旅の話ばかりして今日のテーマのデザインの話をあまりしてませんね(笑)
と何度もおっしゃっていましたが、デザインのお話もとても素敵なお話。
日常の当たり前の事、そういうものを大切にされている方。という印象を受けました。

皆川さんのお話の後はヘルシンキ市観光局の方からフィンランドの観光についてのお話。
観光資料もどっさりもらって帰り、今すぐにでもフィンランドへ行きたい気分です。
次はいつフィンランドに行けるかなぁ・・・。

FINLAND TRAVEL FESTIVAL
会場エントランスには大きなフィンランド国旗

FINLAND TRAVEL FESTIVAL FINLAND TRAVEL FESTIVAL
ライ麦パンの上にサーモン、ニシン、熊やトナカイのパテがのっています。熊のお味は・・・。
フィンランドのお菓子もたくさん。
マリメッコのクロス、ペーパーナプキン、紙コップ、紙皿。全部持って帰りたいくらい!

FINLAND TRAVEL FESTIVAL FINLAND TRAVEL FESTIVAL
たくさんの観光パンフレットと、会場の前面にはフィンランドの街の映像が。

FINLAND TRAVEL FESTIVAL
カレリア地方の民族衣装。カワイイ!
「次にフィンランドに来るときにはカレリアに地方に来てね。」
posted by siesta | 23:09 | event | comments(11) |trackbacks(1)


スポンサーサイト
posted by siesta | 23:09 | - | - |-
コメント
siestaサン、こんにちは!
フィンランド・デザイン展、すてきですね〜!
今北欧熱がふつふつと来ているので、楽しく読ませていただきました。
トナカイやクマのパテ…?いったいどういうお味なのかしら。北欧料理って素朴なものが多いのでそんな感じでしょうか?くさみが強そうなイメージですが。。。珍味みたいなものなのかしら。
マリメッコグッズ、もって帰りたくなりそう(笑)。

そうそう、リンク完了しました。
お時間のあるときにご確認いただけると嬉しいです(^-^)
| kd | 2005/03/22 12:20 PM |
siesta様 はじめして。
私のブログへコメントありがとうございました!

フィンランド・トラベル・フェスティバルなるものがあるのですか。フィンランドは他の北欧諸国より積極的に日本へアプローチしているように思います。
日本での北欧ブーム同様に、こちらでも日本への関心が高まっています。嬉しい事ですね。

minaの皆川さんのお話を聞けたなんて、羨ましい!
minaデザインの温かさ優しさ素朴な感じは
少なからず北欧の影響があったのですね。納得です。

これからも、ちょくちょく寄らせて頂きますので
よろしくお願い致します。



| 木の葉パン | 2005/03/22 3:31 PM |
うっ、東京のヒトが羨ましい。。。
イナカではこういうチャンスってゼロに等しいですからねぇ。

北欧で散歩、分かります!
この前は初芬だったので観光旅行でしたが
次回はフラフラ目的で行くつもり〜。
あの街の規模が私にはちょうどいい感じなんですよねぇ。
もう、住めそうなくらい好きだ〜(絶叫)!


| moshiyoshi | 2005/03/22 3:31 PM |
kdさん
こんにちは。このイベントはこぢんまりしていましたがなかなか面白かったですよ。
北欧熱再来ですか??旅から戻られたばかりじゃないですか〜。
北欧へはヒョイっと行ける距離ではないですが、また行きたいなぁと私も北欧熱再来しております。ちょっと前までは台湾熱が再来していたのですが・・・(笑)
熊肉のパテはkdさんの想像する通りくさみが強くてハーブティーで流し込みました(涙)
サーモンとニシンはおいしかったです。あとGEISHAチョコも。
マリメッコグッズはゴッソリ持って帰りたいくらいかわいかったです!

リンクどうもありがとうございます。ご丁寧な説明まで。
私もリンクコーナーを近々作成しますので、その時はヨロシクお願いします〜。

>木の葉パンさん
早速遊びに来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
このイベントはフィンランド政府観光局のHPにひっそりと告知がありまして、あまり知られてないのかもしれません。もっと大々的に告知をしたらいいのになぁ。というのが正直な感想です。フィンランドでも日本への関心が高まっているというのは嬉しいですね。北欧の国と日本はどこか似ているところがあると感じるのでもっともっと仲良くできたらいいなぁと思います。
皆川さんのお話は本当によくて、それを聞けただけでも来たかいありました。
フィンランドではあらゆるところで素敵なデザインに出逢うことができ、そのデザインもモダンだけど、人の温もりを感じる。というような事をおっしゃっていましたよ。本当にその通りですね。私も行く度にフィンランドが好きになります。
また遊びにいらしてくださいね。こちらこそ宜しくお願いしま〜す。
| siesta | 2005/03/22 7:46 PM |
>moshiyoshiさん
やっぱりこういうイベントがあるのは東京ならではですね。
私も地方出身の田舎者なのでその気持ちよぉくわかります(笑)
そうそう、あの街の規模がいいんですよね〜。歩いて一周できるみたいな。
やはり私も所詮田舎者ですので、大都市よりこぢんまりした街が好きみたいです(笑)
散歩しに行く。本当にその一言がとても印象的でした。ショッピングをしなくても街をフラフラしているだけで何か楽しい。夏に行くと余計にそう思います。木々の緑や水面がキラキラ輝いて本当に美しいです。
私も(夏なら)住めそうなくらいに好きだ〜(絶叫)!(寒いの苦手なもので・笑)
| siesta | 2005/03/22 7:46 PM |
siestaさん、こんばんは。
先日のcinqに続き、またまたニアミスです。
私もあの場所にいたんですよ。
びっくりです。
siestaさんと直接お話したかったなぁ・・・
イベント、とっても楽しかったですよね♪
またこういうイベントがあったらいいなぁ。
そのときはsiestaさんを見つけちゃいます。
| scandinavianist | 2005/03/23 1:09 AM |
>scandinavianistさん
こんばんは。
わ、またまたニアミス!私もびっくりです!!
なかなか直接お話することができませんねぇ・・・。
かなり近くまで接近(?)しているのに。
イベント、楽しかったです〜。
カレリア地方も自然が多くて夏は気持ちよさそう。
民族衣装を着た方に白樺のしおりをもらって上機嫌のsiestaです(笑)
抽選ははずれちゃったけど・・・(涙)
抽選といえば、あのカゴ!商品よりそのカゴが欲しい!!って思いませんでした?

皆川さんのお話は、ほのぼのと、そして熱く心に入ってきました。
また旅に出たいなぁ。
| siesta | 2005/03/23 8:32 PM |
昨日、こちらにコメント入れようと思ったのに、
上手くコメント欄に入れませんでしたが、今日は大丈夫で
良かった!

楽しい催しがあったんですねー。しかもおやつ付きで!
民族衣装の事をフィン語でKansallispuku(カンサリスプク)と言うのですが、今でも手作りされる方も多いですね。しかも買うととんでもなくお高いんですよぉ。
私の結婚式にもKansallispukuで来て下さったゲストが何人もいて、華やかでしたよ。
私もいつか着て見たいわぁー。(笑)
| joulupulla | 2005/03/25 12:27 AM |
>joulupullaさん
あらら、なんでコメントできなかったんだろう・・・。
時々そういうことがあるようで、スミマセン。

イベントは楽しかったです。おやつもおいしかった!
リコリスグミじゃなくてこれが噂のサルミアッキだったのですねぇ〜。
知らずに食べてほんと吐きそうになりました(涙)
周りに人がいたので飲み込みましたけど。勇気ある!?

Kansallispukuはとてもかわいらしくて、写真を撮らせていただきました。
勝手にブログに載せてもいいのかなぁ・・・と思っているのですが^^;
結婚式にKansallispuku着ている方がいらっしゃるなんて素敵〜。
まるでおとぎの国みたい。joulupullaさんも着れるといいですね。
その時は是非ブログに♪
| siesta | 2005/03/25 8:29 PM |
ハジメマシテ
「美味しい台湾」にコメントありがとうございました
URLがあったのでお邪魔しました
台湾が好きなのですね〜
もう5回も来られてるとか・・・ワタシはまだ1年足らず
まだまだ食べてないものもありそうです(笑)
のんびり更新ですが また良かったら覗きにきて下さいね♪
| るぅ | 2005/03/25 10:42 PM |
>るぅさん
こんにちは。早速遊びに来ていただいてありがとうございます。
そうなんです。台湾大好きです。
(北欧も好きなのですけど・・・)
台湾は北欧と違って近いのでついつい行ってしまいます。
大体は年末年始を台湾で過ごす事が多いです。
冬に行っても暖かいし、おいしいものはたくさんあるし、台湾茶もおいしいし、人々は親切で、どこか懐かしさを感じるし・・・。
台湾からの美味しい情報楽しみにしています!
またこちらにも遊びにいらしてくださいね♪
| siesta | 2005/03/26 11:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/118
トラックバック
FINLAND TRAVEL FESTIVAL
「フィンランドナ場所。」    昨日、「Finland Cafe2004」となった中目黒のスペース・フォースで 開催されたFINLAND TRAVEL FESTIVALに行ってきました。 主催はFinland Cafeと同様、フィンランド政府観光局です。 いちばんのメインは、スペシャルゲストに
| I'm a Scandinavianist. | 2005/03/23 1:13 AM |


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE