<< 琺瑯のポット | main | まるで牧場? >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


ステンレスのポット
いつの間にか増えているモノ。
琺瑯のポットに続き、ステンレスのポットもあります。
もうこれ以上増やすまいと心に誓っておりますがどうなることやら・・・(笑)

thai kettle hackman kettle sweden kettle


左:Thaiのポット
バンコクのデパートで購入。
タイは意外にもステンレス製品が有名で、Seagull社のステンレスの丸いランチボックスなど見た事がある方も多いのではないでしょうか?
デパートのキッチン用品売り場にはステンレス製品がザクザクありまして、
ステンレス好きの私は興奮。色々買ってしまいました。
このポットは1000円もしないくらいだったと思いますが注ぎ口のキレがすばらしい!
もう少し小さいのも買っておけばよかったと思うほど優秀なポットです。

中:HACKMANのポット
柳宗理のケトルもいいなぁとも思ったのですが、こちらを購入。
すでに廃盤との噂もありますが、真偽の程は確かではありません。
そういえばイルムスにもいつの間にか無くなってたな。
どうも私はサイドに取っ手があって、下はくっついてないというデザインに惹かれるみたい。

右:Swedenのアンティークポット
数年前、初めて堀井さんの本で見て以来、すごく素敵だなぁとずっと気になっていたポット。
以前CINQのイベントで思い切って堀井さんにポットの事を聞いてみたら20年くらい前にスウェーデンのお友達の家に行った時に気に入って、
「アラビアの新しいポットを買うお金があるのならこのポットと交換してもいいよ」
と代金と引き替えに譲ってもらったそうです。
イベント中、店内にもディスプレイしてありましたが、お店の私物で残念ながら非売品。
「昔は普通に売ってたものだけど、今は値段が高くなっているみたい」
と、堀井さんは教えてくださいました。
アンティークショップでこのポットを見つけた時は小躍りするくらい嬉しかったです。
このポットのフォルムは無駄が無く、本当に美しい。
使うのがなんだか勿体なくて飾って眺めています。
posted by siesta | 23:03 | Kitchen & tableware | comments(6) |trackbacks(0)


スポンサーサイト
posted by siesta | 23:03 | - | - |-
コメント
うわ〜、ほんとにポットがお好きなんですね!(笑)
こんなにいっぱい持っておられるんだー。
ハックマンのステンレスものもイイですよね。
家庭の定番ですね。
この間ゲットしたパンきり包丁が、それはそれは切りやすくて。
考えてみると、ウチにはポットは1つしかないや。(笑)
| joulupulla | 2005/04/02 7:37 PM |
ポットが好きというかなんというか・・・。
でも、もういい加減もう辞めようと思っているのです。
意志が弱いので堅い決意はできないのですが(笑)
joulupullaさんのようにポットは1つあれば十分だと思いますよ〜。
ヨーロッパのはサイドに取っ手があるので、ガスだと燃えちゃいそうでちょっと危険です。
IHなどの電磁調理器ならきっと便利なんだろうなぁ。

ハックマンはフィンランド家庭の定番なのですね。
パン切り包丁欲しい〜。よく切れるなんてきいたら益々欲しいです。
物欲刺激しないでください!!(笑)
| siesta | 2005/04/02 11:13 PM |
こんにちは、ポットコレクション!すごいですね。
一番右のポットは、もしかしてNilsJohanのHollywood collectionという物ではないでしょうか?
ありそうで無い、独特の形がステキだと思います。
またコレクション見せてくださいね。楽しみにしています。
| 木の葉パン | 2005/04/04 5:34 AM |
>木の葉パンさん
こんにちは。
ポットはコレクションしているつもりはなかったのにいつの間にか増えてました。
もうこれ以上は本当に置き場がないのでやめる(つもり)です。
「つもり」ってことで、またブログに載せちゃうかもしれませんが^^;

木の葉パンさんのおっしゃる通り右のポットはNilsJohanのHollywoodです。
良くご存知ですねぇ〜。黒以外にも茶色とか、ちょっと形が違うのがありますよね。どれも素敵です。
シンプルすぎるくらいだけど、それが魅力的。
アンティヌルメスニエミもNilsJohanもすごく素敵なデザインなので廃盤にせずに、どこかでずっと作り続けて欲しいなぁと思います。アンティークになると高いですしね(笑)
| siesta | 2005/04/04 10:52 AM |
うわー。
私の好きなものばかりです(笑)。
HACKMANのポットはそのうち購入しようと思っているものです。
(廃盤にはまだなっていないようです、実のところは。)

そして、NilsJohanのHollywoodのポット!!!
う・・・うらやましいです。
ずっと私も探していて。
いつかsiestaさんのように巡り会えたら、私も小躍りして買っちゃうはず。
いくつか種類はあるけれど、やっぱり私もこのデザインがいちばん好きです。
ただ、堀井さん人気で国内だと値段が上がってしまいそうですよね。
やっぱり、北欧に行って探すしかないかしら。
| scandinavianist | 2005/04/04 7:12 PM |
>scandinavianistさん
イルムスにもいつの間にか無かったからてっきり廃盤かと思ってました〜。
カワイイので廃盤にするのはもったいない!廃盤にならなくてよかったです。

scandinavianistさんもNilsJohanのポットお探しとは。
ちょっと前にCINQで売ってましたよ。棚に出す前で、レジの横あたりに。
他の方がそのポットについて質問してたのですが、どうやら棚に出す前に予約の方に回ってしまうみたいな感じでした。
CINQで予約して気長に待つというのも手かもしれません。
でも欲しいと念じていればきっといつかどこかで出会えるはずです!!
私もそうやってこのポット達と出会ってきたのですから。
いい出会いがあるといいですね。
| siesta | 2005/04/04 8:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/120
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE