<< Restaurant PELIKAN(スウェーデン) | main | pulla(プッラ)作りに挑戦 >>




posted by siesta | | - | - |-


ストックホルムの交通・トラベルカード
stockholm station stockholm station

ストックホルム市内での交通機関で便利なのは地下鉄。
地下鉄が発達しているので、観光地など大抵の場所に行くことができます。
路線もわかりやすく、行き先等の看板もたくさん出ているのでわかりやすいです。

ちなみに上の写真は地下鉄構内。
ストックホルムの地下鉄構内はアーティストにより、壁画や彫刻が大胆にデザインされていています。駅それぞれのデザインが違うので、駅に降りたらまるで洞窟のように真っ青な天井だったり、ビビッドな赤い天井だったり、小さな滝の様なオブジェがあったり。降りる駅ごとに違うので楽しみです。
この地下鉄駅の芸術のためになんと毎年約1億5千万円の税金が使われているそう。
さすがデザインの国!
地下鉄やバスに何度か乗るのならトラベルカードがオススメです。
24時間or72時間、地下鉄及びバスに乗り放題。
ストックホルムカード(トラベルカードの機能+指定の美術館、博物館が無料)というのもありますが、これは値段が高いので私はいつもトラベルカードにしています。
トラベルカードを購入するには

|浪偲瓦留悗砲△SL(スウェーデン鉄道)の窓口
 改札では買えません。駅にはみどりの窓口の様なカウンターがあるのでそちらへ。
 クレジットカードOK
Pressbyran 
 Pressbyranとは地下鉄の駅にあるキオスク(コンビニ?)の様なお店です。
 「トラベルカードを」と言えば出してくれます。
 クレジットカードOK

購入する際に「すぐ使いますか?」と聞かれます。
使い始めの時間から24時間(or72時間)有効なので開始時間を聞かれるというわけです。
有効期限の日時がプリントされたトラベルカードを手渡されます。

ちなみに10枚綴りの回数券もあり、一度使ったことがあるのですが、回数券だと自動改札を通れずいつも駅員さんのいる窓口の前を通らなければいけないのでとても面倒でした。

そして意外と使えると便利なのがバス。
地下鉄では乗換えが必要なのに、バスでは一本で行ける。なんてこともあるのであなどれません。
しかしバス路線は複雑でなかなか使いこなせないのがネックです(それは東京でも同じですね)
バス停にバス路線マップが貼ってあるのでそれを参考にするといいかと思います。また一昨年ストックホルムの空港で、バス路線も乗っている市内マップを見つけたのですが、それ以来みかけません。観光インフォメーションなどにあるかもしれませんね。


stockholm station


travel card
posted by siesta | 10:56 | travel Scandinavia | comments(2) |trackbacks(0)


posted by siesta | 10:56 | - | - |-
コメント
このパスケース貰えるの?
いいね、旅の思い出になるし〜。
これはいいこと聞いたぞ。
ストックホルム行ったら、貰わねば。
ってその前に買わなきゃねカードを。
| moshiyoshi | 2005/09/16 5:06 PM |
>moshiちゃん
そう、もらえるんだよ。タダで。かわいいよね。
そういえばヘルシンキでパスを買ったときもケースもらえたよ。
でもさ、一昨年はもらえたけど、去年と今年は貰えなかった。
言えば貰えるのかもしれないけど・・・。
でもヘルシンキのトラムって全然チェックしないからパスを持ってても見せる機会無いんだよねー(笑)
| siesta | 2005/09/16 10:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/150
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE