<< ストックホルムの交通・トラベルカード | main | おうちでCAFE AALTO >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


pulla(プッラ)作りに挑戦
pulla pulla

連休初日、オットと一緒にpulla(プッラ)を作りました。
プッラとはフィンランドの伝統的なお菓子で、日本でいうシナモンロールのような感じ。
日本でも一時シナモンロールが流行りましたが、似ているけどちょっと違います。
大きな違いは生地にカルダモンが練り込まれていること。
カルダモンとシナモンのスパイスがきいてやみつきになる味。

日本でシナモンロールといえば菓子パンという感じですが、フィンランドではあくまでもお菓子に分類されるそうです。
カフェに行けばプッラがあるし、コーヒーとプッラの組み合わせは最高です。
夏休みにフィンランドのjoulupullaさんのだんな様のご実家にホームステイさせていただいた時、ママと一緒にpullaを作って、分量や手順をメモして帰りました。
ママの料理は本当に美味しい!とjoulupullaさんのblogにことあるごとに登場するママ。
そのママ直伝のpullaは本当においしくって、自分達でうまく作れるか不安・・・。
まずはレシピメモを読み返し、デジカメで撮った写真や動画でママの動きを見てしっかり予習。
そのかいあってか、プッラ作りは成功!
さすがママのレシピ!私達が作っても美味しくできました。

フィンランドでは「焼きたてのプッラには冷たい牛乳が合う」と言われているようで、私達ももちろん冷たい牛乳と一緒にいただきました。
「Hyvää!!(オイシー)」


ちなみに、プッラの形成方法には色々あって今回は教わった2通りの方法で。

pulla pulla
生地をクルクル巻いたらハの字型に切り、中央を指でギュッと押さえます。

pulla pulla
棒状に切った生地をクルクルねじって渦巻き状に形成。
posted by siesta | 22:48 | food | comments(11) |trackbacks(2)


スポンサーサイト
posted by siesta | 22:48 | - | - |-
コメント
すごいすごい!日本でプッラ作った〜〜〜!
あーあ、私もそっちに住んでたらご馳走にお邪魔したのにぃ。
おいしそうだなぁ、いいなぁプッラ。
| moshiyoshi | 2005/09/27 2:09 PM |
Hauska tutustua!
joulupullaさんのブログから、こちらにお邪魔しに来ました。
美味しそうですね〜〜!ゴックン...
私もフィン人の旦那様もシナモンロール(korvapuusti)大好きでよく作ります◎この指で押さえる方法を初めて知った時は感動ものでした☆
フィンランドのベーカリーでは巨大コルヴァプースティも売られています(笑)
是非×2、この味を日本にも広めていきましょう〜!
またホームステイ紀、楽しみにしております♪
| Kippis | 2005/09/27 8:52 PM |
>moshiyoshiさん
すごいでしょ?プッラ作っちゃったよ〜。
ちょっと焼きすぎたけど、なかなかの出来で満足。
プッラ食べに来る?タンペレ行くより近いよ(笑)
あ、でもやってみたらわりと簡単だからmoshiyoshiちゃんでもできると思うよ〜。

>Kippisさん
Hauska tutustua!
joulupullaさんのところからいらしていただいたとのことで、コメントありがとうございます〜。
旦那様がフィンランドの方なんですね。うらやましぃ〜。
フィンランドの男性ってとってもカッコイイですよね?
(ちなみにjoulupullaさんの旦那様も超ハンサム!!)

話がそれましたが・・・(笑)、プッラは本当においしいですね。
joulupullaさんのお宅ではこれをpullaと言っていたのですが、正式名称はkorvapuustiというのでしょうか?pullaはお菓子という意味なのかしら??その辺の微妙な違いがよくわからないのですが、とにかくおいしいのでドンドン日本に広めていきましょう!!
そうそう、指でギュッと押さえる方法は私もビックリ、感動ものでした。
そして形がなんともカワイイ!これからもちょくちょく作ってみようと思ってます。

ホームステイ日記がなかなか進みませんが、必ずアップするので楽しみにしていて下さいね〜。
また遊びにいらしてください。
| siesta | 2005/09/27 9:53 PM |
Terve!
フィンランド人の方ってカッコイイ&キレイな人多いですよね!
男の人でもお尻がクイッって上がっててスタイル良い〜〜 
あっ、こ、この場でこんな事を...失礼しました(汗)
joulupullaさん夫婦どんな方達なのかなぁ〜。ひひひっっつ(危)

我家ではシナモンロールをkorvapuustiの名称で呼んでます。
pullaも菓子パンの一つで、っと言ってもkorvapuustiの生地と一緒ですが、シナモンは抜きにして生地を丸めてその上に大き目の砂糖をポンポンとのせて焼くだけです。これもなかなか美味しいです〜☆
お菓子はmakeisetだったような...?!

是非、また遊びに来させて頂きま〜す♪
これからおも宜しくお願いします。
| Kippis | 2005/09/28 10:02 AM |
>Kippisさん
あー、やっぱりKippisさんもそう思ってるんですねー。
ホント、美しい顔立ちの上、スタイル抜群なのだから羨ましい限りですね。
私なんてホテルで朝食を食べている時、ウェイター&ウェイトレスの方があまりにもカッコイイのでオットの写真を撮るふりをして隠し撮りしちゃいましたよ(笑)
joulupullaさんの旦那様も顔がちっちゃくてカッコイイ!
旦那様と一緒に写真を撮らせていただいたほどです(笑)
あらら、またまた話がヘンな方向へ・・・。

pullaについてご丁寧な説明ありがとうございました。Kiitos!
なるほど微妙に違う物なんですね〜。
しかしあのカルダモン入りの生地は美味しいですね。ちょっとハマります。
これからもフィンランドの事など色々ご教授くださいませ!
こちらこそよろしくお願いいたします!
| siesta | 2005/09/28 9:31 PM |
Hyv&auml;&auml; iltaa!
たびたびすみませ〜ん、、、。
pullaの訂正をお伝えに参りました。
pullaは菓子パンでkorvapuustiもその一種です。
なんだか辺にお伝えしてしまって...失礼しましたゞゞ

ははは!siestaさん面白いですね〜、ホテルでの話!
思わず笑ってしまいました!

| Kippis | 2005/09/28 10:09 PM |
>Kippisさん
たびたびご教授いただきありがとうございます。
細かい意味を捉えようとするとどの言語も難しいですね(^^
これからも色々質問するかもしれませんがヨロシクお願いしますねー。

ホテルでの話。まったく何やってるんだか。
でも緊張してブレちゃってるんですよね(涙)
| siesta | 2005/09/28 11:34 PM |
初めまして
フィンランドで食べたシナモンロール(pullaと言うそうですね)の味が忘れられずにそのレシピを探していたときに拝見いたしました。
あれはカルダモンだったのか・・・!!
謎が解けました。ありがとうございました。
レシピを教えていただけると嬉しいのですが・・・
| さるた | 2005/12/11 11:23 AM |
>さるたさま
初めまして。コメントありがとうございます。
プッラはおいしいですよね!
私も最初は何のスパイスか全くわかりませんでした。

レシピについてですが・・・。
ドジな話ですが、現在左手の指をねんざ中で右手でしかキーボードを打てない状態でして、レシピの詳細はまた今度にさせてくださいませ。
検索したところこちらのHPにレシピが載っているようです。
http://homepage2.nifty.com/moi/ruoka.htm
ご参考にされてみてはいかがでしょうか?
こんなお返事で大変申し訳ございません・・・。

こんなブログですが、また遊びにいらしてくださいね。
| siesta | 2005/12/13 9:13 PM |
HPをご紹介下さりありがとうございました!!
pulla以外にもspicyで私好みそうなお料理があって、見ているだけで嬉しくなってしまいます・・・

左手の怪我、早く治るといいですね、お大事にしてください。秘伝の(?)レシピも楽しみにしております♪

| さるた | 2005/12/26 2:24 PM |
>さるたさん
お返事大変遅くなってスミマセン・・・。
HPのレシピはプッラ以外にも色々あって私もトライしてみたいと思います。
ご心配いただいた左手のねんざも完治しました!
今年はこんなドジな怪我はしないようにするぞ〜(笑)
| siesta | 2006/01/07 11:25 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/151
トラックバック
ムーミン ベーカリー&カフェの「プッラ」
ムーミンカフェでフィンランドの子供に人気というPulla(プッラ)をいただく。...
| まろまろ記 | 2006/10/24 10:57 AM |
フィンランドカフェ 2006
毎年秋に開催されているフィンランドカフェ。 今年は中目黒から会場を移して赤坂アークヒルズへ。 いつも行きそびれていたのですが、今年はギリギリ滑り込みました!(12/2終了) お目当てはカフェのランチ☆ 食器やインテリアもシンプル&キュート。 北欧ス
| 旅が好き。おいしいが好き。 | 2006/12/02 11:08 AM |


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE