<< pulla(プッラ)作りに挑戦 | main | ジン、ジン、ジンギスカーン >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


おうちでCAFE AALTO
CAFE AALTO CAFE AALTO

「やっぱりpulla(プッラ)とkahvia(コーヒー)は合うなぁ」
あれ、ここはヘルシンキのCAFE AALTO?
いえいえ、ここは日本のごくごくフツーの街に住む我が家です。
昨日作ったプッラでおやつタイム。
連休ってすばらしい!と、連休2日目も家でのんびりおうちカフェ。
実はこのカップ、プレート、ポットはヘルシンキのアカデミア書店(Alvar Aalto設計の本屋さん)にあるCAFE AALTOで使っているのと同じものです。
しかし、この食器はアアルトがデザインしたわけでも何でもない業務用食器。
ただカフェのロゴが入っているだけで、おまけにドイツ製(笑)
せめてArabiaに作ってもらうとかすればよかったのに〜。
オットは最初「本当にこれが欲しいの?アアルトがデザインしたわけじゃないんだよね??」と半ばあきれ気味でしたが、家でCAFE AALTOを再現できたのは嬉しい様子。

CAFE AALTOにはプッラとコーヒーはもちろんあります。
メニューを見ると(写真のCAFE AALTOとかいてある白い紙はメニューです)プッラは3ユーロ、ポット入りコーヒーは3.2ユーロ。
コーヒーはともかくプッラは高いような・・・。
しかし、CAFE AALTOはのんびりできて落ち着きます。
プッラは食べた事ないけど、コーヒーやフードメニューもなかなかおいしかったですヨ。

これからも他のフィンランド料理にもトライして、「CAFE AALTO」ならぬ「Kahvila siesta(kahvila=カフェ)」のメニューを充実させる予定(あくまでも予定ね)次はカレリアパイに挑戦かな!?

CAFE AALTO
カフェのロゴが入っている。ホント、ただそれだけ・・・。
posted by siesta | 20:48 | Kitchen & tableware | comments(13) |trackbacks(0)


スポンサーサイト
posted by siesta | 20:48 | - | - |-
コメント
フィンカフェオープンですか?!って言いたくなる程です☆
ん〜コーヒーの香りがただよってきます〜
いいですね〜おうちカフェ♪是非お邪魔したい程です!
カレリアパイも美味しいですよね〜◎
楽しみにしています☆
| Kippis | 2005/09/28 10:17 PM |
あっ、Cafe aaltoフランチャイズ店だ!開店おめでとうございます。同じCafe aalto東京支店として嬉しいです(笑)。これからもお互い東京店だけのメニュー開発に精進しましょう。ところで、とあるカフェでお茶を飲んでなにげにカップの裏をチェックしたら、このドイツのメーカーでちょっとびっくりしました・・。
| salix730 | 2005/09/28 10:23 PM |
>Kippisさん
フィンカフェ。かなり不定期でオープンです(笑)
カレリアパイは作ったことがないのですがトライしてみたいと思います。
フィンランドで飲んだコーヒーはどれも美味しかったな。
水が美味しいからかなぁ。とも思ったり。
フードメニューの充実以外にコーヒーも上手に淹れるようになりたいですっ。

>salix730さん
FC2号店開店しましたよ。1号店に負けないように頑張ります(笑)
日本限定メニューの開発、次回までに考えておきます。何がいいかなぁ・・・。
そうだ!SUSHIに載っていたカツのお寿司はどうですか?(パクってどうする・笑)

このドイツのメーカー有名なのですかね。
それにしても何気にカップの裏をチェックするあたりさすが!
今度から私も欠かさずチェックするようにするゾ。
| siesta | 2005/09/28 11:46 PM |
おおっこれはっっっっ!と思ったらドイツ製だなんて…。ちょっと泣けてきた〜。でも完全再現よ、ぶらぼー!
普段コーヒーはあまり飲まないんだけと、フィンランドではよく飲んだな〜。って言ってもアアルトではカフェオレを甘〜くして飲んだんだけど、ふふ。
| moshiyoshi | 2005/09/29 12:08 AM |
>moshiyoshiさん
ホント、泣けてくるよ・・・。自国にあんな有名な陶器メーカーがあるのにさ。
アラビアだったらなおさら愛着も増すのになぁ。
そうそう、私も普段はあまりコーヒーを飲まないのに、フィンランドでは毎日必ず飲んでたよ〜。
なんか日本で飲むより美味しいんだよね。
プッラもそうだけど、甘いものやパンなどコーヒーと合うものが多いからかな?
といいつつ、コーヒーをブラックでは飲めなかったりする(笑)
ミルクたっぷりじゃないとダメなんだよね〜。
| siesta | 2005/09/30 9:43 AM |
こんにちは。
カフェアアルトのカップたちって、売っていたんですか?
去年はなーんにも気付きませんでした。
あ、でも私も絶対買っちゃうと思います(笑)。

来春の旅行に向けて節約中、のはずがカードの請求を見てびっくり。
ああ、何を買ったのかしら。私・・・。
って、分かっているんですけどね。
秋冬物の洋服買っちゃったでした(笑)。
ああ、10月から身を引き締めて節約します!
そして、私もこのカップ買っちゃいます。
でもドイツ製なんですね(笑)。
| scandinavianist | 2005/09/30 1:42 PM |
そう、売っているのですよ。しかも結構いいお値段で。
しかしドイツ製。それだけが唯一、そして最大の欠点かな(笑)
業務用で丈夫でスタッキングできるのはいいのですが、何せ重い!
持ち帰る時大変なので覚悟してくださいね〜。

アハハ。カードの請求ね。世界一恐ろしいものかも。
しかし、来春までまだまだあるから大丈夫ですよっ。
節約ばかりするのも楽しくないですしね(笑)
| siesta | 2005/10/02 7:47 PM |
こんにちは。
このカップってドイツ製なんですか!知らなかった。
こんなにアラビアものがあるのに、なぜあえてドイツ製
なのかな。ちょっと不思議ですねえ。
プッラの値段にも、えっ?って思っちゃいましたが、
あのカフェはいいですよね。本屋の中って所も好きです。
| chickpea | 2005/10/03 1:30 AM |
そーなんですよ。アラビアがあるのにナゼ・・・?と思わずにはいられません。
プッラ。やっぱり高いですよね〜。
フィンランド価格ではこんなものなのかな?とも思ったのですが、
chickpeaさんがおっしゃるのだから間違いないですね。
あのカフェ。東京にも欲しいです。
あのな感じの本屋さんと一緒にどこかにできないかなぁ(切実)
| siesta | 2005/10/03 2:13 PM |
はじめまして、siestaさん!!
私も、アカデミア書店には行った事がありますが、
あの食器を購入することが出来るとは、知りませんでした!

でも、ドイツ製なんですね・・・
ちょっと、お高いんですね・・・・
そして、重いんですね・・・・・・・

買いたかったなー、でもなー、あぁ、でも欲しいなー・・・
どちらにしても今さら、買えやしないのに、
あーだこーだ考えてしまいました。

そんな私も、フィンランドを含め、北欧大好きです。
旅行も大好き。これからも、宜しくお願いいたします!!
| ワカ | 2005/10/14 7:34 AM |
>ワカさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。
ワカさんもアカデミア書店に行かれた事があるのですねー。
あの本屋さんもカフェもいいですよね。
ところでカップですが、残念ながらドイツ製なのです。
値段はとても高いというわけではなくて、普通の業務用食器の割には高いなぁという感じです。
そして本当に思いですよー。持ち帰りに苦労しました(^^;
ワカさんがまたフィンランドに行けるといいですね。

ワカさん同様私も北欧、そして旅行が大好きです。
ついつい北欧にばかり反応してしまいますが、他の国も色々行ってみたいなぁと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。
| siesta | 2005/10/15 1:06 PM |
こんにちは、はじめまして。
私は去年、フィンランドに旅行に行き、
カフェアアルトでお茶してきました。
でもカップが売っていたなんて気づきませんでした。
絶対買っていたと思う。

ドイツ製というのは残念ですが、
お家でカフェアアルト気分が味わえるだけでも
ヘルシンキを思い出せて良いですよね。

また行きたいな〜(いつになるか…)
| montage | 2005/11/10 11:18 PM |
>montaqeさん
初めまして。コメントありがとうございます。
フィンランドに行ったら、カフェアアルトはマストですよね。
↑にも書いていますがドイツ製というのが本当に残念!
ARABIAなら愛おしさも増すのに(笑)
私もフィンランドにまた行きたいです〜。
気持ちはいつでもスタンバイOKなんですけどね(笑)
こんなブログですがまた遊びにいらしてくださいね。
| siesta | 2005/11/11 7:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/152
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE