<< タオル問題 | main | かもめ食堂・ruokala lokki >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


粽をたらふく
chimaki party

土曜の夕方。久々にwatalissさんscandinavianistさんが遊びに来てくださいました。
二人の熱いリクエスト(!?)に応えて粽大会。(肝心の粽の写真を撮るのを忘れてしまった!)
お腹がはち切れるまで粽を食べていただこう。と思ったものの、餅米でできた粽はすぐにお腹いっぱいになるので、二つも食べれば十分でした。
粽があるのでサイドメニューは軽めで、
・粽 ・酸辣湯 ・カニ玉 ・キャベツと酢漬昆布のあえもの
酸辣湯とカニ玉はオットが作ったのですが、来客用ということでいつもより丁寧に作っていたようで、なかなかおいしくできていました。
粽はちょっと味が薄かったかな・・・。まぁ、それも手作りならではということで。

食後はscandinavianistさんのお土産のスイートポテト、watalissさんのお土産の苺をいただきながらおしゃべりは続く続く・・・。オナカもココロも一杯な夜でした。

おしゃべりに夢中になっていると、外から「火の用心」の声が。
「えっ、今何時?」と慌てて時計を見るとナント11時!
比較的家が近いし、翌日はお休みだからと油断していてすっかり遅くなってしまいました。
とはいえ夜遅くの女子の帰宅は危険です。反省・・・。

chimaki party chimaki party
先日IKEAで買ったばかりのオレンジ色のテーブルセンターをひくとぐっと中華っぽくなりました。
(テーブルセンターにしてはちょと短すぎるけど・・・)
刺繍のような模様がほどこしてあるこのデザインを気に入ってます。
随分前に同じ模様のダークグリーンのランチョンマットを買ったのですが、それもお気に入り。
posted by siesta | 23:50 | event | comments(5) |trackbacks(2)


スポンサーサイト
posted by siesta | 23:50 | - | - |-
コメント
先日は遅くまでお邪魔しました^^
お腹いっぱい笑いいっぱいで楽しかったです!
遅くまでお邪魔しちゃってスミマセンでした。
時間が流れるのが早い〜と驚きまくり。次は気をつけます〜っ。
帰宅してからも夢の80年代の話が可笑しすぎて一人で笑っていました。
今度お会いする時はバブリー祭もいいですね(どんな会じゃ?!)
IKEA周遊デートもよいかも^^
いやいや、ご主人に蟹玉講座を開いていただくのが先ですね(笑)
| wataliss | 2006/02/23 5:10 PM |
遅くまでお邪魔してしまって、すみませんでした〜。
でも、本当に時間が経つのを忘れちゃうんですよね。
でもこれに懲りず、また遊びましょう〜。
次は何大会かしら〜なんて。
そうそう、私も思い出し笑いしました。
「○○ハマー」・・・(笑)
| scandinavianist | 2006/02/25 10:12 AM |
>watalissさん
いえいえ、こちらこそ遅くなってしまいスミマセンでした。
いつもながら、楽しい時間はあっという間に過ぎます。
バブリー祭りって何ですか〜。肩パット入れるとか?(笑)
まぁ、それはともかくまた遊びにいらしてくださいね。

かに玉講座だなんて、大げさですよ〜。
今度十数年前のオットの料理ノートをお見せします(^^;

>scandinavianistさん
火の用心のおじさんがいなかったらもっと遅くなるとこでしたね〜。
ぜひぜひまた遊びましょう!
お二人が帰った後、オットと次は何を作ろうか考えてたんですよ。
今度は何大会にしようかなぁ。また何か考えますねー。
ところで、私も思い出し笑い。
nistさんにはまだまだネタがたくさんありそうだ。
| siesta | 2006/02/25 11:15 PM |
すてき〜〜!こんな空間に私も行きたかったなぁ。。
写真をみてますます悔しくなりました、笑。

このテーブルセンターもくどすぎず、地味すぎず、すごくいい感じ!IKEAにこういうアジアンなものもあるんですね!
4月にうちの近所にOPENするみたいだから楽しみ♪

粽、どうしても食べたいので自分で作ってみようと思ってます。本場の味を知っているsiestaさんのにはかなわないと思いますが、、、。
ちなみに竹皮はどこで買ってますか?合羽橋とかだと安そうだけど、遠出はまだできないので。。。
クオカで見たら、5枚で200円ぐらいでした。これって高い?
| noritama | 2006/03/01 11:43 AM |
>noritamaさん
先日は残念でした〜。でも今はNoritamaさんの身体が大事ですからね。
うちは逃げませんので、またいつでも遊びにいらしてください。
IKEAもうすぐオープンですねぇ〜。
レンゲ&お椀など、中華セットの様な物も売ってるんですよ。
きっとヨーロッパの人とか、そういうのに興味あるんでしょうね。
ただ、食器はあまりにも安っぽいので吟味が必要ですが(笑)
布ものにはいつも手が伸びてしまいます。

粽はそんなに難しくないので、是非トライしてみてください!
お料理上手のNoritamaさんなら私より絶対おいしいはず。
竹皮はいつも富澤商店(http://www.tomizawa.co.jp)で買ってます。
10枚で250円くらいなので、クオカより安いですよ。
私はいつもお店で買いますが、オンラインショップもあるみたい。
ホカホカの粽を是非作ってみてくださいね〜。
| siesta | 2006/03/02 8:59 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/176
トラックバック
ちまきの時間
先日ヌルメスニエミの本を読ませていただいたsiestaさんのお家で、夜から始まっ...
| museo wataliss | 2006/02/23 4:45 PM |
粽大会
「粽ヲ食ス。」    先週の土曜日の夕方。ご近所さんのsiestaさん宅にwatalissさんと共にお邪魔しました。以前、siestaさんがブログで粽をアップした際にイヤシク食いついて(笑)、今回粽大会を開催していただいちゃいました。蒸篭から蒸気をまとって姿を現した粽
| I'm a Scandinavianist. | 2006/02/25 10:04 AM |


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE