<< 粽をたらふく | main | BGM8 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


かもめ食堂・ruokala lokki
ruokala lokki ruokala lokki

映画「かもめ食堂」の試写会に行ってきました。
メインキャストが小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ。
これだけで既に十分期待できるのですが、さらに楽しみだったのがこの映画の舞台がフィンランドのヘルシンキ。日本映画初のオールフィンランドロケとのこと。
フィンランド好きにはたまらない映画となっています。
日本人サチエ(小林聡美さん)がヘルシンキで始めた食堂(かもめ食堂)。
そこで出会った人々との日常を描いた映画です。
この映画、私のナンバーワンになるくらい大好きな映画でした。
穏やかに流れるフィンランド日常。その感じがとてもよく出ていたと思います。
フィンランドで出会った温かい人々、その暮らし、見たことも無いような美しい景色、愛くるしい動物、海の風、森の空気、何もしない時間・・・・。
フィンランドでの思い出がこみ上げてきて、悲しい場面など何もないのにホロリとなりました。

フィンランドに行った事がある方はもちろん、無い方でも十分に楽しめます。
時にクスクス笑い、時に大笑いし、そして見た人全ての心の中にしみじみと暖かな気持ちが広がる。
ささいな日常が、かけがいのない時間なんだと改めて感じました。

そして、北欧好きの方はセットに目が釘付けになるでしょう。
Artekの家具、iittalaの食器とお鍋、marimekkoの洋服に鍋つかみ、Antti Nurmesniemiのポット…。着ている洋服もとてもかわいくて、見所満載です。
お店以外の外でのシーンでは、「あっ、あの通りだ!」と大体わかって嬉しくなります。

ところで、ここからはちょっと自慢話。
先日この映画の特集番組をTVで見たのですが、かもめ食堂の周りの風景。見覚えがあるぞ。
去年の夏ヘルシンキに旅行に行った時に泊まったアパート付近・・・?
映画を見て確信しました。絶対そうだ!
アパートの門を出てすぐ左には日本食レストラン、向かいにスーパー、右には魚の絵の看板を掲げた釣具屋さんがあって・・・。アパート滞在中に何度も何度もその前を通った、まさにその場所がそっくりそのまま映画の舞台になって目の前に映し出されている。映画のストーリーそっちのけで、オットと二人で大興奮(笑)
この映画って私達のために作られた映画みたい!(そりゃ言い過ぎだ)
後で調べたら、「かもめ食堂」はヘルシンキに実際にある「Kahavila Suomi」というお店をそのまま貸し切ってロケをしたそう。住所を見ると泊まってたアパートの向かいのお店でした。やっぱり〜。

まぁ、そんな話はともかく・・・。
心から幸せになれる映画。おすすめです。

3/11 シネスイッチ銀座にてロードショー

okaka
オフィシャルHPにある「かもめ食堂占い」をやってみたら私は「おにぎり(おかか)」でした。
占いによると努力家みたいです。
努力・・・。私に一番欠けているような気がするゾ(笑)
皆さんは何でしたか?
posted by siesta | 22:11 | book,music & chinema | comments(2) |trackbacks(4)


スポンサーサイト
posted by siesta | 22:11 | - | - |-
コメント
はじめまして、TOMJERYと申します。

今日この映画についてブログに投稿したばかりだったので、siestaさんのブログを見つけて、嬉しくなりました。
(ちゃっかりトラックバックもさせてもらってます。)

siestaさんはもうこの映画見られたんですね。羨ましい〜
ご紹介されてた記事が、あまりに私の気になってるとこにズバリ触れらてたのでさらに嬉しさ倍増!!

余談ですが、GWに3泊か4泊でフィンランドに行く計画を立てています。
図々しいお願いなのですが、siestaさんの泊まったアパートをご紹介いただけないでしょうか。
まだ泊まるところ決まってないんです。
初めてお邪魔したのにほんとに図々しくってごめんなさい。
| TOMJERY | 2006/02/27 6:28 PM |
>TOMJERYさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
かもめ食堂は本当にオススメの映画です。
何度でも見たい。そんな映画なのでDVDが出れば絶対買いたいです。

GWにフィンランドに行かれるとのことで。羨ましいです〜。
で、私が泊まっていたアパートなんですが・・・。
名前も何もわからないのです。
なぜかというと、予約していたアパートに到着し電話したら
「2時までに来るという約束なのに来なかったから他の人に貸した」
と言われ(そんな約束してないのですが・・・苦笑)、
別のところが空いているから代わりにそこを貸すから。と車で連れられたのがその部屋でした。
普通のアパートの一室だったので、そこを常に貸し出しているかどうかも謎です。
ただあまり綺麗というわけではないので、おすすめしません。
ヘルシンキに住んでいるという気持ちは味わえましたけどね。

お役に立てずスミマセン・・・。
ヘルシンキは北欧の中でもホテルがお手頃価格ですし、清潔でいいホテルが
多いようですので、TOMJERYさんもいいところが見つかるといいですね。
| siesta | 2006/02/28 7:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/177
トラックバック
かもめ食堂・前売り券購入
銀座に行く用事があったので、ついでに映画「かもめ食堂」の前売り券(劇場窓口で買うとピンバッチが貰える)を買いに「シネスイッチ銀座」へ行く。 ゲット!その時にもらったミニ・リーフレットの情報によると、IITTALA(イッタラ)、ILLUMS(イルムス)、ムーミ
| ムーミン@ライフ | 2006/02/27 12:23 AM |
気になる映画【かもめ食堂】(Ruokala lokki)
はじめまして!watalissさんのブログから飛んできました。既に映画を見られたsiestaさんが羨ましいです。
| 好きなものと暮らしたい。 | 2006/02/27 6:21 PM |
かもめ食堂
「かもめ食堂」見てきました〜♪ 原作が、大好きな群ようこさん、出演者もこれまた大好きな小林聡美さん、 そして舞台はフィンランド!という贅沢な設定に、公開前から楽しみの映画でした。 そして、見た感想は期待をうらぎらない素朴な映画に仕上がっていました。 原作
| 私的北欧案内 | 2006/04/16 9:32 PM |
ruokala lokki
前売り券を張り切って買っていたのに、今日やーっとかもめ食堂見に行きました(笑)。 思っていた通りとてもよかったデスし、パンフレットがかわいかったのでお持ち帰りしちゃいました(^^ 話は淡々と進んでいくのですがその感じがまた良くて、小林聡美さんやもたいまさ
| Walking,eating,shopping,sleeping | 2006/04/22 11:41 AM |


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE