<< 明治神宮 | main | 天然酵母パン >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


IKEA
IKEA

GW、義母とオットと3人で先日オープンしたばかりのIKEAに早速行ってきました。
日本に再度出店するという新聞記事を読んでから何年たったでしょうか(笑)
混雑覚悟で行ったのですがGW中の平日だったので、なんとか見ることができました。
5年前から毎年旅先でIKEAに行っていますが、こんなに混んでいるIKEAは初めて!
私の初めてのIKEAは5年前の台湾のIKEA(台湾のIKEAはアクセスが便利でグー)
「台湾旅行で一番の楽しみはIKEAに行くこと」と、旅行前はトンチンカンな事を言ってたっけ(笑)
その時の日本ではいわゆる北欧雑貨というものがまだ少なく、たくさんの雑貨が溢れかえったIKEAはそれはそれは楽しくまさにワンダーランド。ペーパーナプキンや雑貨を買い漁り船便で送ったほど。もちろんスウェーデンに行った時も聖地巡礼(?)という事で行ってきました。ただ、カナダのIKEAの方が断然大きかったのでちょっと拍子抜け。

船橋の店舗はなかなか広く、見やすかったです。
日本の狭い住宅事情に合わせたショールーム作りをしていました。
システムキッチンはどうやって売るのかな?と思っていたら、ちゃんと日本のメーカーのガスコンロや食洗機などが組み込まれて日本仕様になっていました。ただキッチンやクローゼットなど、収納によっては高さが230cmもあったりして、さすが天井が高い外国仕様。(少なくともうちには置けない!)

IKEAの家具にはあまり興味が無いので、私の楽しみは雑貨コーナー!
IKEAの雑貨は手頃でカワイイものが多いのです。
(ただ、年々100円ショップのようなプラスチック化が進んでいるので、前のように木でできた物も増やして欲しいなぁ)
意気揚々と雑貨コーナーに行くと、アレレ・・・。種類が少ない・・・。
いつもごっそり買うペーパーナプキンは無地のみ、キッチンクロスも種類が少なめ。
開店と同時にたくさん売れちゃったのかな。
お正月に台湾のIKEAでガッツリ買い物しておいてよかった〜。またの入荷を待つとしましょう。

欲しかったカーテンは残念ながら売り切れ。
カーテンの長さがどれも3m(長い!)というのも外国仕様ですね。
裾上げしたら、切り落とした生地でもう一枚カーテンを縫えそう(笑)

欲しい物は売り切れだったので、あまり買い物もせず帰宅。
お正月にたくさん買い込んだ上、これからはいつでもIKEAに行けると思うと購買意欲も落ち着くみたい(笑)

今後は神奈川、関西にも出店予定なので、日本にもIKEAが定着するといいなぁ。
当分混雑は続くと思うけど、今度は落ち着いて見たいナ。


***
カタログ(上の写真のもの)はお店に行くと山積みで、そこでもらえます。
ネットからはカタログ請求はできません。
近隣住民には配布しているようで、義母は既にチェック済みでした(笑)
posted by siesta | 10:31 | sanpo | comments(10) |trackbacks(1)


スポンサーサイト
posted by siesta | 10:31 | - | - |-
コメント
IKEAオープンすごく楽しみにしていたんです。市川に住んでたので・・
なのにオープンを待つことなく引越してしまったんですが、なんと関西にも出店予定ですか!そのときはいけるといいなー♪
| sakuriki | 2006/05/10 11:34 AM |
>sakurikiさん
タッチの差ででしたね。うーん、残念。
関西は神戸のポートピアランド跡地に出店予定だそうです。
でも2,3年後くらいみたい。
ちょっと気の遠くなる話ですね(笑)
sakurikiさん、しばしお待ちを!
その前にこっちにまた転勤になったりして!?
| siesta | 2006/05/10 5:47 PM |
おお〜〜行ったんですね!
私も行きたかったけど、臨月の妊婦にあの広いお店は無理かとおもって諦めました。落ち着いたらいく〜!!車で20分ぐらいなの。

そうそう、このカタログ、ポストにはいってましたよ。その前に、「近日カタログを入れますが、捨てないで下さい」とかいう社長のチラシがはいってた、笑。

京成バスもIKEA広告一色だし、かなり宣伝費かけてます。気合い入ってます!って感じ。

カルフールのように、売却にならないといいんだけど。。。
| noritama | 2006/05/11 9:51 AM |
こんにちはー。
私もGW中に行きました。
すごい混雑でしたね〜。

いいなーって思った物はほとんど売り切れでした。
2,3は手に取ったのですが、
レジがこれまた大混雑で、今回は何も買わずに帰りました。
定着して、スムーズに見ることができて、
いつ行っても在庫がある状態になって欲しいですね。(^^)

いつかIKEAのシステムキッチンで、リフォームしたいものです。
うちは230cmでも5cmくらい余裕あるのですが、
そんな大きな物組み立てられるようなスペースがないですよ。(笑
| るみたろう | 2006/05/11 12:25 PM |
>noritamaさん
絶対今はやめた方がいいです。とにかく混んでるし妊婦さんにはキツイ!
近所だからいつでも気軽に行けていいですねー。
ベビが生まれておちついたら是非行ってみてください。
子供用の雑貨もかわいいのがたくさんありましたよ。

カルフールのように・・・。もしかしたらそうなるかなぁ。という気も。
とりあえず家具は安いけど安っぽいので期待しない方がいいです(笑)
一生使う家具とは言い難いですね。消耗品かな。
それに家具を組み立てるスペースがうちには無い!
どこまで日本に受け入れられるかという感じですね。
さすがに2度も撤退というわけにもいかないだろうし、IKEAも頑張ってくれるでしょう!
頑張って欲しい!(笑)

>るみたろうさん
るみたろうさんもIKEAに行かれたのですね。
私が行った日はGW中の平日、しかも夕方だったのでレジも並ばず買えました。
でも売り切れ多すぎ!そういうわけで私の購入金額はたった750円です(笑)

そうなんです。家具の大きさより組立スペースの確保が問題!
このサイズの家具を組み立てるスペースのある家って日本にはなかなか無いと思います。
そうなるとIKEAの家具って売れるのかなぁ?と思ったり。
それにしてもキッチンは安かったですね。びっくり。
るみたろうさんがリフォームされたら是非感想教えてくださーい。
それよりもまずIKEAが定着して、落ち着いて、欠品無しの状態で見たいものですね。
| siesta | 2006/05/11 1:09 PM |
また夏にこっちにおいで。
IKEAフィンランド店が呼んでるよ〜。(爆)
ってさ、私、行った事ないんだけど。
いつもカタログ見るだけー。
今度、船橋店行こうかな。近いしね〜。
| joulupulla | 2006/05/12 4:23 PM |
こんにちは〜。
IKEA随分人気みたいですね。それに売り切れ品も続出なんてすごい!
私も時々IKEAに行きますが、買うのは小物ばかり。
(私もIKEAの家具にはあまり興味が無いです。大きいし一生物では無い気がするので。)
友達はよくナプキンを買ってるみたい。たくさん入ってて可愛いし値段もグーですよね!
旅行先で各国のIKEAを体験されてるsiestaさんってすごいと思う。だってIKEAって辺ぴなところにあることが多いでしょ?
| TOMJERY | 2006/05/13 12:47 PM |
>joulupullaさん
うー、夏に行きたい。
っていうか、行く!一人かもしれないけど(笑)
私は行く気だけは満々よ。
色々計画はしてはいるものの、仕事がねー。
ちょっとまた相談するね。

ところで、IKEAに行った事無いなんて!
タンペレには無いんだっけ?
船橋なら近いから行ってみてよー。結構おもしろいよ。

>TOMJERYさん
色々大変だったようですが、復活されてよかったです。
またそちらにもお邪魔しますね。

ところで、IKEAは大人気みたいです。
入るのにも順番待ち、トイレも順番待ち、レジも順番待ち・・・。
私が行った日は大丈夫だったのですが、GWは大変だったみたい。

やっぱりTOMJERYさんも小物狙いですか?
家具は確かに安いけど安っぽいし、やっぱり雑貨を買うのが一番ですよね!
私もIKEAのペーパーナプキン大好きで、ついつい買ってしまうんですよね。

確かにIKEAって辺鄙な場所にありますね。船橋もそうだし。
(船橋は駅の近くだから、まだいい方かな)
ただ、台湾は本当にアクセスがいいので穴場です。旅行ついでにお買い物(笑)
スウェーデンではシャトルバスに揺られる事1時間。と、遠かった・・・。
| siesta | 2006/05/15 12:00 PM |
siestaさん、こんにちは。
私もGW中に行ったうちの一人です(笑)。
大・大・大混雑を覚悟の上に行ったのですが、午前中に着いたのが良かったのか、
拍子抜けする程、スルリと中に入れてびっくりしました。
まぁ、時間が経つにつれてどんどん混んできましたけれど(笑)。
私もペーパーナプキンとタッパーぐらいで出費は終わりました。
売り切れ、多かったですね、本当に〜。
ああ、本場に行ってみたーい。
でも、バスで1時間!?
| scandinavianist | 2006/05/15 1:26 PM |
>scandinavianistさん
おっと、nistさんもGW組ですね。
順番待ちは無かったものの、あの人ごみにさすがに疲れました。
バーゲンの人ごみで買い物する気が失せるように、なんとなく気分がのらないし・・・。
タッパー、どれかわかるかもー(笑)
それにしても売り切れが多すぎる!開店して10日後くらいなのに〜。
あの山ほど積まれたヘビのぬいぐるみはもういいから、欠品少なくしてー。

いつになったらゆっくり見れるんでしょうね・・・。
港北ができたら分散されるかな。

本場は遠いよ〜。1時間ガッツリ熟睡しました(笑)
船橋にできた今、行くまでもないかも。
その時間でもっと他の場所を色々見たほうが絶対いい!
それに持って帰るの大変だし(笑)
| siesta | 2006/05/15 1:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/187
トラックバック
IKEA
IKEA船橋に行ってきました。 普通だったら車で15分くらいの距離なのに、この日は道路大大大渋滞。何時間かけても到着できそうにありまへん……。 IKEAがOPENしてすぐの週末+しかもゴールデンウイーク中+千葉ロッテ戦終了後+幕張メッセのペット博+ら
| ナイス旦那日記 | 2006/05/11 12:13 AM |


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE