<< まさかのLost Baggage | main | 新年 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


築地
連休初日、念願の築地市場へ行ってきました。早起きして7時前には築地駅に到着。
目指すは築地場内市場にある魚がし横丁。
駅から魚がし横丁に行くには築地場外市場の前を通ります。もうそこからしていい匂いが〜。
ピチピチの魚が売っていたり、築地で働く人のための飲食店が連なっていたり。
目移りしますが、まずは魚がし横丁へ。とはやる気持ちを落ち着かせます。
地図を見ながら魚がし横丁へ到着。あれれ、意外とこぢんまりしてるのね。
そしてこのにおい。「台南のにおいがするー!」
私達が愛してやまない台湾南部の都市台南の市場のにおいにそっくり。
台南に行くと必ず行く市場にも新鮮な魚や野菜が売っているのですが、そこと同じにおいで懐かしくなりました。決してヨーロッパの市場のにおいではなかったです。多分ヨーロッパの市場にはチーズなどの乳製品が加わるから、また違ったにおいになるんだろうなぁ。

混まないうちにお目当てのお店へ。
事前に情報収集し目星をつけたお店は「寿司大」「鮨文」「高はし」「かとう」
「寿司大」は朝7時前だというのに既に2時間待ち!さすがメディアによく登場するお店だけあります。

第二候補の「鮨文」に行ってみると、座れる!ラッキーとばかりに即入店。
おまかせコース(にぎり10貫、巻物、しじみのみそ汁)をいただきました。
卵焼き、大トロ、ブリ、中トロ、赤身、ウニ軍艦、白魚軍艦、穴子、赤貝、鰺、海老、鉄火巻き。
朝の7時からこんなに美味しい物を食べていいのだろうか・・・?と、しばし興奮。
鮨文名物の穴子はとろけるほど柔らかい。(ツメが甘めなのがちょっと気になるが)
ウニと白魚はこぼれんばかりにのっています。う、旨い。

しかし、強いて言うなら白身の魚が欲しかったなー。
私は西の人間なので白身の魚は好きですが、関東の方の様にマグロ好きではありません。きっと大トロ、中トロ、赤身の味の違いを楽しむために3貫出てくるのでしょうが、どれかを白身にして欲しいところ。でもマグロも本当に美味しかったですよ。

その後はいよいよお買い物。日高昆布と駿河湾産の桜海老、黒豆甘納豆(オットセレクト)を購入。桜海老は甘くて近所のスーパーで買っていたのとはモノが違います。いい買い物ができました。

最後に場外をふらついてちりめんじゃこを購入。場外はアメ横みたいな感じかな。
買い物するなら場内の魚がし横丁の方が、モノが良く安いという印象を受けました。
場外は仲卸だから値段が上がるのは仕方ないことですね・・・。
最後は大野屋米店にておむすびを買って帰ろうと思ったのですが、土日祝はお休みでした。残念。

そんな感じで食のワンダーランド築地散策は終了。
こんなに美味しい所に何で今まで行かなかったんだろう。と後悔です。
年末にかけて混み合うとのことなので、来月あたりもう一回行きたいなー。

tsukiji tsukiji
左)ブロロロロー。とターレットが縦横無尽に行き交う。
  観光客はターレの邪魔にならないように歩きましょう!
右)マグロ発見!テレビでは見たことあるけど実物はやっぱり大きい!

tsukiji tsukiji
魚以外に乾物や新鮮野菜もあります。肉厚椎茸がオイシソ〜。
今は松茸もたくさんありましたよ。

参考にした本
築地で食べる 場内・場外・”裏”築地 /小関 敦之 (著)
築地王小関氏の本は本当にオススメ!小関氏のHPも必見。

築地蒲鉾屋四代目の築地案内/金子 喬一 (著)
posted by siesta | 23:10 | sanpo | comments(3) |trackbacks(1)


スポンサーサイト
posted by siesta | 23:10 | - | - |-
コメント
築地、一回行ってみたいー!
でも早起き必至だよね。。。

私も赤身より白身派なんだよね。
だからTVなんかで「まぐろ〜」って大騒ぎしてても
なーんとも思わないのよ。
私にとっては鯵の刺身が一番よ!
青魚さいこ〜!
| moshiyoshi | 2006/10/15 12:17 AM |
寿司大、三度ほどいきましたー。
三度目は、ちょうど連休前のぽつんとあいた月曜日だったのにも関わらず
すごい人で、3時間待ち!でも入った後は待っていたのを忘れてしまうくらい、とても接客もよく、かつ忘れられない味です。
寿司大で食べた後に、おいしいと思っていた回転寿司が普通の味だと認識・・
築地は危険ですよね♪
ちなみに寿司大、白身は、すだちをぎゅっとしぼって岩塩で・・なんて食べ方をさせてくれます。今度はぜひチャレンジしてみてください!
| sakuriki | 2006/10/15 8:35 AM |
>moshiyoshiさん
あー、やっぱり。
どうしてマグロマグロって大騒ぎするのかわからないよね。
鯵のお刺身いいねー。やっぱり魚が美味しい所っていいね。
東京はお金を出せばいくらでも良い物は手に入るけど、
それはごく一部の人が食べるものだからねぇ・・・。
庶民のスーパーに活きのいい魚が並ぶところに住みたい〜。

>sakurikiさん
寿司大に行かれた事があるなんて羨ましい〜。しかも3回も!
ここは接客がいい上、ネタによって食べ方が違ったり、細かい仕事がしてあって美味しい。
とクチコミを見ていたので是非行きたかったんですよー。
接客が丁寧なだけに、皆さんゆっくり食べるから待ち時間は長くなる。
とありましたが、やっぱり本当なんですねー。
あー、そんなにおいしいなら並んでも食べればよかったです。
7時に着くようでは甘いですね。今度は始発で頑張ります。
あっ、でも次はあんこうを食べるんだった。うーん、胃袋が二つ欲しい(笑)
| siesta | 2006/10/18 12:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/197
トラックバック
築地巡り
築地、朝7時集合。 「大和寿司」は混み過ぎて断念。 「龍寿司」で3000円のおま
| 秋田いろいろ** | 2007/03/06 4:37 PM |


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE