<< さがえそば | main | 月とトナカイ >>




posted by siesta | | - | - |-


カルボナーラ
carbonara

私が作るカルボナーラは卵が固まってダマダマでおいしくないけど、オットは上手に作ります。
テレビで落合シェフがカルボナーラの作り方を教えていて、それで覚えました。
今では完璧にマスターしたので、時々リクエストして作ってもらいます。
今まで私が本で見ていたレシピには生クリームが入っていたけど、落合レシピは「卵、パルメザンチーズ、パンチェッタ、白ワイン」のみ。パンチェッタの代わりに自家製塩豚で作ったらこれがまた絶妙でした。塩豚はえらいね。
落合シェフは家庭用なので簡単な粉チーズで作れると紹介してたけど、マメなオットはチーズもちゃんとおろしていました。シンプルな具材だからこそ手抜きをしない方がいいかもしれません。あ、でもうちのチーズはパルミジャーノではなくグラナパダーノを使用。お手軽価格だし味も気に入ってます。
posted by siesta | 20:34 | food | comments(4) |trackbacks(1)


posted by siesta | 20:34 | - | - |-
コメント
はじめてコメントします!
そのカルボナーラの作り方ぜひ教えてください。
なーんかおいしくないんですよねー・・わたしの。
結婚して彼は洋食好きなのでおいしいとこひとつ作ってあげたいんですけど・・・
| 4ho | 2007/02/15 11:44 PM |
>4hoさん

はじめまして。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_40.htm
こちらに詳しいレシピが載っていますのでご参考になさってください。
テレビで見たレシピと全く同じでした。
ご主人様に美味しいカルボナーラを作ってくださいね。
| siesta | 2007/02/20 7:40 PM |
カルボナーラ、普通に生クリーム入りで作っていたけれど、落合シェフレシピ、気になります!
今度はこちらのレシピで作ってみよっと。
そして何よりも、塩豚!に反応。
最近ご無沙汰だったので、久しぶりにしこまなくっちゃ。
私も塩豚の偉さには脱帽です(笑)。
| scandinavianist | 2007/02/25 7:31 PM |
>scandinavianistさん
こんにちは〜。TBもありがとうございます。
落合レシピ、生クリーム無しもなかなかグーですよ。
白ワインの香りもいいし。
ベーコンより塩豚で作った方が美味しかったので早々に仕込んでください(笑)
nistさんのカルボナーラも美味しそうだった!
そんなnistさんなら落合レシピも上手に作れると思いますよ〜。
| siesta | 2007/02/26 12:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/202
トラックバック
黄色のパスタ
「カルボナーラ。」 数日前からどうしてもカルボナーラが食べたかったのですが、やっと作りました。しめじ入り、カルボナーラ。ちょっとこってり目のものが食べたかった気分だったのよね、最近。プレートは、↓ のキッシュに続いて ARABIA 時代の Ego の深皿。アメ
| I'm a Scandinavianist. | 2007/02/25 7:27 PM |


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE