<< 桜満開 | main | いちご >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


Perunalimppu(ペルナリンプ)・試作品
Perunalimppu Perunalimppu Perunalimppu

以前ムーミンベーカリーのペルナリンプの事を紹介しましたが、
また食べたくなったものの、ムーミンベーカリーは家からは遠い。
早々気軽に買いに行けません。
「ならば自分で作ってしまえ」
と、ペルナリンプ作りにトライしてみました。
さぁ作ろう!とレシピを検索したものの日本語でペルナリンプの作り方が書いてあるHPなどナシ。
そりゃそうだ。売ってるお店自体少ないマイナーなパンだものね・・・。
(ちなみに京都のキートスムーミンベーカリー紀ノ国屋には売ってるみたい)
仕方なくフィンランドのウェブサイトを検索。あっさり見つかりました。しかもたくさん。
とりあえず5,6種類のレシピをプリントアウト。
さーて、ここからが問題。なぜならフィンランド語が全くわからないから(苦笑)
材料は何となく解るものがあっても、手順はちんぷんかんぷん。読解不能です。
フィン語の辞書を片手にレシピと格闘。

なんとなく理解し、作ってみたところそれなりにおいしいパンが焼けました。
これはこれで美味しいパンだとは思うのですが、フィンランドの味とはなーんか違う。
何度か作り、香りや味は近くなったものの、なかなか本場の味にはなりません。

研究のため三越の北欧展に出店しているキートスに行ってみましたが
ペルナリンプは生地が安定しないので、こういう催事では出さないとのこと。
ずうずうしくもペルナリンプの作り方などを伺ったらご丁寧に色々教えてくださいました。
ただ、キートスのペルナリンプは食事にも合うように甘くせず、
ライ麦多めの酸味のあるパンに仕上げているとのことで
私が作りたいペルナリンプとはちょっと違いました。残念。
キートスのパンは初めて食べましたが、とても美味しかった!
近所にこんなお店があったらいいのになぁ〜。

話が脱線しましたが・・・。
もう少し試行錯誤して味を近づけたいところです。
完成品が出来たらレシピを公開しますのでお楽しみに〜。
(って、ペルナリンプのレシピを知りたい人なんてそういないだろうなぁ・・・)
posted by siesta | 20:07 | food | comments(8) |trackbacks(0)


スポンサーサイト
posted by siesta | 20:07 | - | - |-
コメント
上手に焼けてるねぇ。おいしそ。
前の記事を見たときも思ったんだけど
「私、コレ食べたんだろうか@スオミ」
……思い出せなーい。
でもきっと食べたんだと思う、たぶん。
酸味の強いパンは苦手なのだ実は。
天然酵母のものでも最近も食べやすいのあるけどね。
私もパン焼こうかなぁ。
| moshiyoshi | 2007/04/08 8:28 PM |
確かに地味だから思い出せないかも・・・。
でもホテルの朝食っていろんな種類のパンがあるから
食べた事あるんじゃないかなー。
パンって突然無性に焼きたくなるよね。
もう少しレシピ改良したらブログにのせるね。
最近暖かくなってきたからパンを焼くにはいい季節だね。
| siesta | 2007/04/09 7:38 PM |
初めましてsiestaさん!
素敵な器に素敵な料理となんともセンスあり思わず
コメントしてしまいました〜^^
これからも素敵な記事楽しみにしてますね。

| Lejon | 2007/04/12 2:07 AM |
>Lejonさん
初めまして。コメントありがとうございます。
センスは全く無いのですよ・・・。
ただ、食べたり料理したりするのが好きなので自然と器にも興味がでてきて。
のんびりブログですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
| siesta | 2007/04/12 1:02 PM |
こんにちは。
以前さがえそばでコメントしたものです。
適当につくってこのパンはすごいですよ!
慣れてはるからでしょうね、本当すごい!
食べてみたいです。
私はレシピを楽しみに待っています。

*さがえそば、本当においしかったです。
 かも鍋したときに入れました。
 ほんとうにずっとコシがあるおそばですよね。
| yumiko | 2007/04/12 7:26 PM |
>yumikoさん
なかなかうまくできました。へへへ。
本当は誰かフィンランドの方に味見してもらってあれこれアドバイスをいただけると一番いいのですが・・・。
何かが違うと感じるのはフィンランドの空気や水が足りないのかも。とも思ったり。
もう少し研究するので、完成したらレシピ載せますね。
(ペルナリンプのレシピを知りたい方がいらっしゃるとは思わなかったので嬉しいです^^)


さがえそば。美味しいですよね。
ファンが一人増えたかと思うと普及活動(!?)したかいがありました。
そろそろうちも在庫がなくなるので頼まなきゃ!
| siesta | 2007/04/13 1:01 PM |
はじめまして。
今、フィンランドにはまっていて、私も、ムーミンCAFEに通ってます。私もなんどか作ってみたものの、やっぱりうまくいかないんです。酵母ですかね〜。
ベルナリンプのレシピ知りたいです。ぜひ教えてください!!!これからもよろしくお願いします。
| bread | 2007/05/03 6:00 PM |
>breadさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい・・・。

breadさんもフィンランドにはまっていらっしゃるのですね。
とてもいいところですよね。私も大好きです。
ペルナリンプは私もなかなか苦労しました。
私は酵母をあれこれ使いこなせないのでドライイーストで作っています。
本当はライサワー種とかで作るのかもしれませんがそんな技術も無く・・・。
ちょっとまだ試行錯誤中なので(というか、それ以来作って無い^^;)完成したらまたブログに載せますね。

のんびりブログですがよかったらまた遊びにいらしてください。
| siesta | 2007/05/08 12:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/208
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE