<< Timo Sarpaneva のキャセロール | main | 風邪予防 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by siesta | | - | - |-


愛文芒果・アップルマンゴー
apple mango

先日、楽しみにしていた愛文芒果(アップルマンゴー)が台湾から到着。
箱を開けるとマンゴーの甘い香りがふわぁ〜。
真っ赤な完熟マンゴーは甘くて、果汁たっぷりで旨い〜。
マンゴーってなんでこんなに美味しいんだろう。
二人暮らしなのに5kgも買ってしまい、買いすぎたかな?と心配でしたが
やっぱり5kgにしてよかった。
マンゴーの大きさにもよりますが、今回は5kgで12個入りでした。
アップルマンゴーといえば、宮崎産が有名ですね。
しかし高すぎるっ!!1個数千円もするなんて我が家には縁のない話です。
台湾は宮崎よりも南に位置する南国ですので美味しいマンゴーがたくさんとれます。
大きな完熟マンゴーがゴロゴロ売っていて、しかも安い。
そのままも美味しいし、マンゴーがたっぷりのったマンゴーかき氷も美味。
アップルマンゴーで作ったドライマンゴーもお茶請けにぴったりです。

近所のスーパーで見る輸入アップルマンゴーはほとんどがメキシコ産。
時々台湾産が並ぶこともあります。
台湾の方が近いのだから台湾から輸入すればいいのに。
もしスーパーに台湾のアップルマンゴーがあったら是非食べてみてください。
宮崎産に負けず劣らず美味しいですよ。

apple mango
どどーんと12個。
『一日一マンゴー』毎日食べて、既に完食(笑)もう5kg追加したい・・・。
マンゴーの切り方は格子状に切り込みを入れて、ベロンと皮を反らせるのが
定着しているようですが、見かけは洒落てるけど食べにくいので
面倒でも皮をむいて果肉だけにした方が絶対にいいと思う。
台湾のレストランではちゃんと皮をむいて出してくれました。
posted by siesta | 00:11 | food | comments(3) |trackbacks(0)


スポンサーサイト
posted by siesta | 00:11 | - | - |-
コメント
一日一マンゴーって羨まし過ぎるぅ。
マンゴーってほんっとに美味しいよねぇぇぇ。
タイで食べた濃厚な味が忘れられないよ。
今度は台湾で食べよーっと!
| moshiyoshi | 2007/07/31 11:49 PM |
こんにちは。
以前に旦那がフィリピン出張のお土産にマンゴーを買ってきてくれました。
おいしかったのを覚えていますが、日本はマンゴーブームも手伝ってかやたら高い!
味もわからんのでどうも手が出ずにいましたが
siestaさんのお勧めということであればぜひ台湾マンゴーに挑戦したいところです。
(くどいですが、さがえそばの件で大信用しています)
ちなみに、これはどこで注文されたんでしょうか?
一日一マンゴー、いいなあ。
で、むくのはsiestaさん?ご主人?
| yumiko | 2007/08/02 1:33 PM |
>もしちゃん
あぁ〜。タイのマンゴーもおいしそうだねー。南国だもんね。
今度は是非マンゴーの美味しい季節に台湾に行くといいよ。
暑さはきついけど、フルーツ天国だからねー。
台湾だと一日二マンゴーくらい食べるよ。えへ。

>yumikoさん
こんにちは。
さがえそばでこんなに信頼されるとは!嬉しい限りです(^^
日本はにわかマンゴーブームですよね。しかし日本のマンゴー本当に高いですね。
一日一マンゴーという贅沢な日々は幸せでした〜。
ちなみに皮は私がむいてますよ。種の周りの果肉ををベロッと食べる
特権がありますからねー(笑)お行儀悪くてスミマセン・・・。

私はこのお店で買いました。
http://www.rakuten.co.jp/kaiousai/639756/695348/#613804
6月に予約して7月に配達されたのですが、残念ながらすでに予約を締め切っています。
このお店のマンゴーは大玉で糖度も高く、とても美味しかったです。
(近所のスーパーの台湾マンゴーよりも美味しかったです)
毎年予約販売しているようですので、来年は是非!

その他下記のお店にも売ってます。買ったことはないので味の保証はできませんが・・・。
台湾物産館 http://www.taiwan-bussankan.com/index.html
台湾青果株式会社 http://www.taiwan-fruits.jp/index.html

一番いいのはこの暑い時期に台湾に行ってしまうことです(笑)
マンゴー、パパイヤ、パイナップル、ドリアン・・・。
今まで食べていたのは何だったんだ?というくらい美味しいですヨ。
| siesta | 2007/08/03 12:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/218
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE