<< 梅祭り | main | 鯛焼き >>




posted by siesta | | - | - |-


夫の料理
cream pasta

「男であっても料理ができるべき」
という母の教育方針のもと育ったオットは生活に困らない程度の料理はできます。
くやしいけどキャベツの千切りは私より細くて速い。
食べ歩きをするわけでもないのでグルメでもなんでもないけど、鋭い味覚の舌を持っているし、固定観念にとらわらず自由な発想で料理をするので、奇想天外な料理でびっくりすることもしばしば。(これもまた柔軟な頭を持つ義母の影響)

男の料理というと高級な食材で手の込ん凝った料理だったり、
ガッツリ、味の濃い料理(イメージはケンタロウ)という感じですが
オットの場合は冷蔵庫にある食材を使って、なおかつ薄味、野菜たっぷり。
オットが料理すると中途半端に余っている物を使ってくれるので冷蔵庫がスッキリ。
やりくり上手の奥様みたい・・・(笑)

最近上達したのがパスタ。写真はホタテのクリームパスタ。
昨年末ラベットラで食べたウニのクリームパスタがあまりに美味しかったので真似をして作ってくれました。ウニがなかったので、お手軽ホタテ缶で代用(笑)これが最高に美味しい!
(写真じゃフツーのパスタに見えるけど・・・)
ハマグリとのらぼう菜のオイルベースのパスタ(素材が春ですね)も抜群に美味しかったし。
本人曰く「パスタはなんとなくつかんだ」とのこと。すごいぞオット。
これからもどんどん上達しておくれ〜。
shortcake

おまけ
イチゴたっぷりショートケーキも作ってくれた。
でもスポンジは買ったので、デコレーションしただけだけど。
本人は「クリームを固く泡立てすぎた」と納得いかないご様子(笑)
それよりも深夜0時にこのケーキを食べてしまった事の方が問題だったりする・・・。
posted by siesta | 12:53 | daily life | comments(4) |trackbacks(0)


posted by siesta | 12:53 | - | - |-
コメント
はじめまして。
以前から拝見させて頂いています。
センスの良い器使いにいつもうっとりしています。
初めてのコメントなのにいきなり質問で申し訳ないのですが、画像1枚目のディーププレートはどちらのものでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

| hiroko | 2008/03/17 9:11 PM |
>hirokoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご質問のプレートですが、arabiaのKoKoというものです。
使い勝手の良いお皿で、何かと重宝する一枚です。
白以外の色もあるみたいですよ。

のんびり更新のブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいね。
| siesta | 2008/03/19 8:43 PM |
こんにちは。
ご返答ありがとうごさいます!
ディーププレートはやっぱりkokoなのですね。
私も欲しいと思いつつ、ネットショッピングで毎回出遅れてしまい手に入れられません(涙)。
siestaさんもお使いなら気合を入れて次回の入荷時には購入したいと思います!!!
ありがとうございました。

| hiroko | 2008/03/20 12:17 PM |
>hirokoさん
こんにちは。お役に立てて嬉しいです。
このお皿に盛ると普通の料理も上品で美味しそうに見えるので
そういう点でもオススメです(笑)
次回の入荷の際には是非!!
| siesta | 2008/03/22 10:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/222
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE