<< あたらしい生活 | main | 6ヶ月 >>




posted by siesta | | - | - |-


家庭菜園
katei saien

この春から家庭菜園を始めました。
以前から興味があったのですが、貸し農園などあまり無く、
あったとしても数十人の順番待ちなので諦めていました。
ところが、近所の不動産やさんで貸し農園を発見。
大家さんが高齢のため、畑仕事ができなくなり貸し出すことになったとという
小さな畑をタイミング良く借りることができました。
不動産やさんってこういう物件(!?)も仲介するのですねー。ちょっとびっくり
4月に入って土地を耕して、雑草を抜き、ちょこちょこ植えています。
とは言え、子供が生まれたので私はほとんど参加できずオットが頑張ってくれています。
息子がもう少し大きくなったら連れて行って、野菜のできる過程を見せてあげて
泥んこになって一緒に畑仕事できたらいいのになー。

住宅地の中にある畑なので、大家さんがこの土地をいつ手放してもおかしくありません。
(小さな家の一軒くらい建てられる広さですし)
宅地にせずにずっと農地のままでいるとも考えられないので、返す日が遠からず来るとは
思うのですができるだけ長く貸して欲しいなぁ。

私達には憧れの家があって、その方のお宅の裏庭には
野菜、果樹、お花などがきちんと手入れされて植えられています。
そんな家は田舎にでも住まなければ無理なので、叶わない夢ですが・・・。
家の裏ではないけど、家庭菜園を持てたのは大きな一歩。
子育て同様、野菜も手をかけて育てていくぞ。
posted by siesta | 14:21 | daily life | comments(4) |trackbacks(0)


posted by siesta | 14:21 | - | - |-
コメント
自家栽培の野菜や果物は安心して食べるのが一番ですょね。
子供に野菜を育てていく過程を見せるのはとてもいいことらしいので、
これから、夢が広がる家庭菜園を育てて下さい。(^_-)
| YALIN note | 2008/08/05 11:01 AM |
>YALINさん

こんにちは。
家庭菜園、なかなか苦戦しております(^^;
野菜を作るって本当に難しくて、今まで当たり前のように買っていた野菜もこうして手間暇かけて作られているのだと思うと農家の方に感謝するばかりです。
こういう過程を見ると食べ物を粗末にするなど絶対できません!
そうやって子供に教える事ができたらいいなと思います。
| siesta | 2008/08/05 9:36 PM |
こんにちはー。
家庭菜園、いいですね♪
私も実家に小さいながらも家庭菜園があって。
昔は夕ご飯近くなると、
「ちょっと畑に行って大葉とトマトとってきてー。」
なんていう母の声が響いてました。
今はつぶして駐車場になってしまったので、ほんのわずかなスペースしかないのですが、それでも時々実家から採れたてきゅうりが届いたりすることも。
息子さんとの畑仕事、今から楽しみですね!
| scandinavianist | 2008/08/13 11:15 AM |
>nistさん
こんにちは。
そうそう、nistさんのご実家のような環境に憧れます。
少しのスペースでもあるとちがいますよね。
薬味とかあると重宝しますし。
(ちなみに大葉はベランダでもOKですよ〜)

夏野菜の植え時は子供が生まれたばかりでチャレンジ
できなかったのですが、来年はトライしたいです。
今はサツマイモが畑を覆い尽くしそうな勢いです(笑)

| siesta | 2008/08/20 2:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://siesta.jugem.cc/trackback/228
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE